でふぉしすNo.139、オムスターちゃんです。

139
 
wikiページ 

自由気ままなトゲトゲ娘。

特徴的な服装と髪形に加え頭部に生えたトゲがなんとも印象的、性格はとても自由。
あまりにも自由すぎるので集団行動が苦手、人の言うこともあまり聞かないので困ったちゃん扱いを受けやすい。
頭のトゲは任意で取り外すことができるが再装着はできず、しばらくするとまた生えてくる。

珍しくトゲに対してきちんと設定がなされてる子ですね、というかそれ以外の設定については大したこと考えてないのが丸見えです。
トゲはしばらくしたらまた生えてくるって実際のポケモンの設定みたいですよね、少なくとも女の子に対する設定ではないですよ。
サメハダーの牙とかその辺。

髪型が特徴的というかどうやって結んでるか謎ですね、服もよく見るとタイツの上から上着だけ羽織ってるみたいな変な恰好です。
リドロするとしたらこれまたリデザインが必要になりますねえ…

防御と特攻が高くてそれ以外は平凡な感じですか、特性すいすいによって雨状況下で活躍してくれます。
高い特攻から放たれるハイドロポンプはなかなかの威力ですよ、最近だとアシレーヌとかもっと火力のある水ポケモンもいますけどね。
ブロスターが出てくるまでは水タイプ特攻種族値第一位だったみたいです、メガシンカや伝説は除いてね。

このタイプは草が4倍だったり格闘や地面も弱点だったりと岩タイプ複合ということが裏目に出やすいですね…そのうえ数だけは多いんですよ。
相方のカブトプスをはじめサニーゴ、ジーランス、アバゴーラ、ガメノデス…統一パを作るに一歩足りない数ですけどそれでも多いですね。
その中でも特殊型にしやすいのはオムスターだけですかね、他は物理のほうが強いかな。

岩特殊型の定めとして、岩タイプの特殊技が貧相という呪いがかかっているのが厳しいところです…もちろんパワージェムなんか覚えません、げんしのちからが最大火力です。
オムスターほどの特攻があればげんしのちからでもある程度は使いこなせる…とはいい難いですね、げんしのちからで2倍狙うのと等倍ドロポン撃つの、ほとんど変わらないですもんね。

それでもオムスターにはあのぶっ壊れ技として名高いからをやぶるがありますから、からをやぶるが積めればげんしのちからでもかなりの火力を出すことができるはずですよ。
それにくだけるよろいなんて珍しい特性ももってますから、襷との相性がいいポケモンとも言えますでしょうか。
殻を破って鎧が砕けたらそれだけで素早さ3段階アップです!全抜きもできるかもしれない!先制技は無理です。

あと、オムスターってなんか知らないですけど図鑑説明で絶滅した理由についてよく書かれてるポケモンですね。
どうも殻がでかすぎて動けなくなって絶滅したと考えられてるとか、特性すいすいであんなに華麗に動いてるのに?

見た目もかわいいし強いし、もっとオムスターは使われるべきポケモンだと思いますよ、特防が気になるならチョッキでもいいかもしれないですね!
フルアタにするほど技そろってないようにも見えますけど。