でふぉしすNo.134、シャワーズさんです。

134
 
wikiページ 

まじめ故の苦労人。

ブイズ姉妹のお姉さんで三つ子のさらに長女、大所帯のまとめ役でありつっこみ役であり苦労人。
基本的には三つ子で行動することが多いのだが、次女三女もかなり個性が強いので色々と大変。
ストレスも溜まってるようでキレると水をぶっかけてくるようになる。

ブイズ姉妹の年齢はイーブイちゃん以外は図鑑順で下がっていくということになっており、それでいて世代ごとに双子・三つ子ということになってます。
その中でも一番お姉さんなのがシャワーズさんですね。

個性らしい個性もないですけども長女ということでしっかり者という設定です。
変な奴の集まりだからこういう人がいないと収拾がつかないんですよねえ。

イラストでの服のデザインでは襟巻きが服の襟になってだいぶ目立たなくなってますけども、リドロ前のデザインはこんな感じでした。

134
 
なんというか服のデザインがすごい雑ですね、襟巻きもそのまま襟巻きみたいになってますし…ださい。
あとやはり初期に描いたものだったので、ポージングやイラストとしても不満があったものでね、リドロする際にデザインを大きく変更したわけです。

ちなみにサンダースさんとブースターさんもリドロの際にデザイン変更をしてるんですけど、二人はあんまり変更らしい変更はしてないですね、むしろイラスト事態に対する不満のほうが強かった気がします。
詳細は後日にて。

シャワーズはブイズの中でも優秀な方ですね、特殊耐久が高く特攻もなかなか、それでいて技についても文句らしい文句はないポケモンです。
一応防御は低めですがとけるねっとうねがいごとを覚えるのであんまり気にならないですね。

他のブイズがやれ種族値が無駄やらやれ技が貧相やら言われてる中でのこれはほんと優秀ですよ、ブイズパにおいてグレイシアの立場がない要因とも言えますけども…

他のブイズはそれぞれ獣っぽい見た目をしているのに対してシャワーズは尻尾とかヒレとか魚っぽさが強いです。
というかなんとも言えないフォルムしてますよね、四肢の感じは動物っぽいけどそれ以外は全然動物っぽくないというか。
ブイズ特有の2本の耳もエラみたいになってますし、それでいて頭のてっぺんからも同じようなものが生えてますしね。

見た目だけで言うとブイズの中でも異質な感じです、というか第2世代から方針が決まったような部分もあるから初代は仕方ないのかな?サンダースだって大きい尻尾がなかったりしますしね。
それにしても公式イラストやアニメでのてかりようからしてシャワーズって毛は生えてませんよねこれ。
うすーく生えてるとしてもあんなにてっかてかにはならないでしょうし…そういう部分でもやっぱり他とはちょっと違う感じがしますね。