でふぉしすNo.133、イーブイちゃんです。

133
 
wikiページ 

真面目な末っ子優等生。

大勢の姉を持つ末っ子、姉たちはほとんどがどこか抜けた集団なので実際姉妹の中でシャワーズに次いで優秀。
それでもそれぞれの姉たちのことはとても大好きだし、それを別にしても姉たちからも大変にかわいがられている。
少し寒がりなので着こむことが多く、よくもふもふされている。口癖は「ぶい」。 

みんな大好きブイズのメインです、とはいってもうちのブイズ姉妹は個性の塊になっております。
その中で一番まともなのはイーブイちゃんでしょうかね、シャワーズさんはつっこみが激しいし、リーフィアちゃんはまともに見えてスケベですからね。

むしろギャル以外はまともなのがニンフィアちゃん、一方第二世代はダメです全滅です。

世代が増すごとに進化分岐が増えたり増えなかったりするイーブイですけども、嫁っ娘を描き始めたころは既に第4世代のころだったので、姉が追加されたのは第6世代だけになります。
そもそも姉が追加されるってなんなんですかね?登場はしてなかったけど実はいました的な感じですかね。
じゃあきっとまだ姉が潜んでいるんでしょうね…潜んでるといいなあ…

サンムーンにおいて最強の積み技ナインエボルブーストを手に入れたイーブイですけども、むしろそれしかすることがないからバレバレみたいなところがあるようです。
せっかくナインエボルブースト発動したのにほえるで退場させられるとかね…かわいそうに。

でももしナインエボルブーストバトンが成功したら後続は大暴れできるでしょうし夢にあふれてますよねえ、バトン先はアシストエーフィだとブイズパとしても遊べそうですね。
現実的に言うとワルビアルですかねえ?つけあがるの火力がとんでもないことになりますしアシストパワーと違って無効もないですし、さらにじしんかじょうで火力上がりますし…なんかすごい強そう。

でもPTにイーブイとワルビアルいる時点で警戒されますね、ていうか格闘一貫してるから場合によってはかなり危険かも…その場合はエーフィなりシンボラーなりをバトン先にするのもありかな。

ていうかエボルブーストイーブイって襷持たせられないけどどうするんだろう?自分より遅いやつ相手じゃないと絶対無理ですよね?
それにバトンした後は完全に用済みになってしまいますし…そうなるとワンバウンド要員くらいにしかならないんじゃないかな…かわいそうに。

一応イーブイをイーブイとして育てたこともあります、てきおうりょくじたばたイーブイ。
やっぱりあれなかなか火力は出るんですけども最近は先制技はともかくゴツメやさめはだなんかも多くてかなり使いづらそうです。

使い方としては、おぜん立てにテッカニンを用意してかそくとつるぎのまいを積んで、イーブイにバトン…みたいな感じを理想とはしてましたけども…やっぱきついもんはきついですね。
鋼や岩はどうやってもぬけなかったりするし、なによりゴーストにはじたばたがあたらないし…なのでイーブイ自身にもバトンもたせて緊急脱出できるようにはしてました。

まあ活躍したことはないですね、一度いとこと遊んだ時に活躍したくらいです。

SMでも新規進化は追加されませんでしたけど、そろそろ追加進化を一気に増やしてくれるんじゃないかと期待してたりします。
新ポケモンに進化しないのもったいないのが多くてね…これはきっと第8世代で進化するとみてるわけですよ。

それに便乗して他にも新規進化きっと来てくれるんじゃないかな~来ないかなあ、来てほしいなあ。
ブイズにももう少し物理アタッカーの選択肢がほしいところです、ブースターはともかくリーフィアの技が貧相で…草物理はサポートかサブウエポンが充実してないとダメだってわかってるのに…