でふぉしすNo.130、ギャラドスさんです。

130
 
wikiページ 

バカの姉の方。

年こそ離れてるもののと似たり寄ったりなバカ、それでいて妹よりも見栄っ張りかつドジ踏み。
なんかすごそうなことを言ってたら大体がホラなので、たまにほんとだとしても狼少年よろしく信じてもらえなくなってしまった。
妹のほうは年齢もあって可愛がられることもあるが、彼女の場合はいい大人なので余計に扱いが悪くなってる節がある。

というわけで、バカの姉はバカでした、血統ですね。
そもそもコイキングからギャラドスになるってのは意外性とか突然の成長ってのがあって然るべきところですが…このギャラドスさんはただのバカです。

wikiでは属性と称してなんか色々と分類してるんですけども、アホとバカの違いは大体知能指数の問題だと思っています。
アホは行動こそおかしいですけども別に特別頭が悪いということではなく、一方のバカは行動もおかしいし頭も悪いみたいな…つまりほぼアホの下位互換ですね。
あくまで嫁っ娘でのイメージなので世間一般で言うアホとバカの違いとは違うということで…というかまあこの辺の認識は地域によっても変わってくるんじゃないですかね?

コイキングの進化系ですね、あの弱っちいコイキングがまあ強そうなポケモンに進化…というびっくり進化の先駆けでしょうか。
こういうタイプの進化は最近ではかなりレベル上げないといけなかったり、特殊な進化方法だったりするイメージがあるんですけど、初代なのでなんとレベル20というかなり早いレベルで進化します。

その分育てるのは大変なんですけどね、元が元なだけにレベルを上げるのに一度戦闘に出さなくてはいけなかったり…後ろのポケモンがしっかり育ってないと20レベルにするのすら一苦労ってものです。
というのも初代くらいまでの話ですか、金銀以降はがくしゅうそうちの持ち物化によってある程度まとまった経験値を与えることができるようになったのでわざわざ戦闘に出さなくても20レベルくらいならすぐですよ。

そもそも後の世代だと普通に野生でギャラドス結構出てくるので、きちんと育てるわけじゃなければわざわざコイキングから進化させなくてもいいですしね。

ギャラドス自体はかなり強いポケモンですね、4倍弱点こそありますが弱点は岩と電気だけですし、いかくがあるので物理耐久を補うこともできます。
それでいてりゅうのまいからの物理攻撃が強力ですね…飛行タイプの癖して飛行技がとびはねるくらいしかないのが救いでしょうか…

とか思ってたら…何?ぼうふう?マジですか…
特攻自体はそんなに高くないからいいですけど…ぼうふうは雨パで申し訳程度に打つだけでも混乱を招いたりできるから結構強いんじゃないですかね?

特殊型にするのであればハイドロポンプもありますし…なんか10まんボルトも使えるんですよねこいつ…
ていうかかみなりやだいもんじも使えるのか…ああれいとうビームもあるな…特殊型あるな…

一方メガギャラドスは飛行タイプがなくなり悪タイプに変更され、4倍弱点はなくなりましたが弱点自体は増えてますね。
攻撃力はもとよりさらに増え耐久も各段に上がって…一度舞うと止められなくなることもしばしば。

アニメでは我らのフラダリ代表がなんかしらんけど色違いで使ってましたね、メインウエポンがやきつくすだったのはどうかと思います。
やはりきょうあくポケモンだからですかね、ボスの手持ちとしても何度か登場してます…と言ってもアカギとフラダリさんですけど。

ただね、個人的にはギャラドスというとつりびとのタツオのイメージがとても強いわけですよ。
プラチナでのトレーナーですけど何度か目の再戦以降の手持ちがギャラドス×2ということで、経験値および攻撃の努力値振りに便利だったんですよね…
しかもあのギャラドス、竜舞するくせにはかいこうせんとドロポンしか攻撃技もってないから適当なポケモンで相手してても勝てるってもんでね…

あの頃と比べると努力値振るの楽になったなあ…ああまだSMではバトルで努力値振るってのやってないですけど…仲間呼びで簡単に振れるんでしょ?
ずっとポケモンしてるわけでもないからわいわいリゾートで間に合ってる感もあるんですけどねえ。