でふぉしすNo.124、ルージュラさんです。

124
 
wikiページ 

美人巨乳褐色メイド。

美人で優しくてスタイルもよくて誰からも慕われるスーパーメイド長、たくさんのメイド見習いに対してメイドの何たるやを教える立場でもある。
一方執事として人気のあるエンペルトとは良きライバル関係を保っており、お互いに切磋琢磨してさらに高みを目指している。
あまりにも完璧すぎるのでごく少数からあらぬ恨みを買うてるらしいが、本人は知ったこっちゃない。

という感じで実物のルージュラとはだいぶ違うキャラ設定になってますね。
これ別に意外性を狙ったとかそういうことでもなくてですね、ルージュラといえばサーナイトとかみたいな女性型ポケモンのはしりということもありまして、それならこうしようという感じでできあがった設定なんです。
そのサーナイトも彼女の弟子の一人ということになってるのもあるので、嫁っ娘の中ではルージュラさんはサーナイトの完全上位ポジションにいますね。

さてさて、今までもさんざん書いてきてますけども、森葉樹は結構ルージュラが好きでして強化を待ち望んでるわけです。
エレキブルブーバーンのように新規進化ももらえず、カイロスのようなメガシンカもなく、そしてガラガラのようなリージョンフォームももらえなくて残念の極みでございます。
バリヤードも似たような立ち位置ですが、あっちは一応フェアリー追加という新展開はありましたし…強化してほしいことに変わりはないですけど。

ルージュラ以降にも色々と女性型ポケモンは登場してきましたが、なんだかんだで一線級に残ってるのがいたり、そうでなくても活躍してるものは多いですね。
サーナイトミミロップクチートはメガシンカ追加もあり対戦で活躍してますね、ドレディアは最近になってラランテスとアマージョといった同タイプの女性型ポケモンが増え立場が危うくなるかと思いきや全然そんなことなかった感じですか。
ラランテスのほうが目立った点がなくて残念ポケモンになりそうみたいな話を小耳にはさみました、でもポケリフレのラランテスはめっちゃ可愛いですよ!

他にはカプ・テテフとカプ・レヒレも女性型ですね、オシャマリアシレーヌとかテールナーマフォクシーみたいに御三家にも女性型が増えてきてます、オスのほうが多いですが…
それからムウマージとかユキメノコとかフラージェスとかメロエッタとかディアンシーとか…やっぱ結構増えてますね、人型だけにこだわるともう少し減りますか。

全体としてみてもルージュラの異質感が際立ちます、若干ゴチルゼルが近い存在かな?って感じもしますけど個人的には全部可愛いと思います。
女性型とか関係なしにポケモンは全部可愛いです、たまにかっこいいのほうが圧倒的に強いポケモンもいますけど基本は全部可愛い、コジョンドはダメだ許さん。

あ、そういえばルージュラは初代から専用技を専用技として持ち続けていますね…そういう点で言うとレアポケゾーンでも個性はあるかな。
さらに言うとあくまのキッスは進化含めて完全にルージュラ専用技として存在してるというのもすごいです、他にも初代から専用技を持ち続けてるポケモンはいますけど進化系も覚えるっちゃあ覚えますからね、テクスチャーしかりスプーンまげしかりたまなげしかり。

SMのリージョンフォームには期待してたんですけどねえ、南国で水着っぽい姿になったルージュラとかファイヤーダンスっぽい姿になったルージュラとか…フェアリータイプ主体になって見た目も今までのルージュラより少し美人になってたりとかしたら面白かったと思うんだけどなあ、ナッシー伸ばしてる場合じゃないですよ。
XY発売前に出回ってたデマのルージュラの進化系はかなり好きなデザインだったなあ、あんな感じで進化系追加してくれないかなあ。

第7世代のポケモンで進化しそうなのにしなかったのが多すぎるから、それらと一緒に第8世代で追加進化増やしましょうよ!ジジーロンとかハギギシリとか進化しないのがもったいなさ過ぎる。
あとメテノはソルロックルナトーンの進化前かなとも思ってましたけど…ていうかまさかソルロックルナトーンは出現すらしないとは…なんでや。