でふぉしすNo.109、ドガースちゃんです。

109
 
wikiページ 

恥ずかしがり屋の発煙娘。

とても恥ずかしがりやな性格で、それでいて恥ずかしくなると顔から煙が出る特異体質の持ち主。
煙は自分である程度は制御できるが、我慢すればするほど溜まっていくのでどこかで吐き出さないといつもより余計に煙を発射することになる。

という感じの特殊な事情を抱えた子です、煙がどこから出てるか?汗腺とかじゃないですかね?
ドクロマークがあるのでちょっとチャラそうな服装にしてみましたけど、キャラ的にはあってませんねー。

ドガースと言えばとりあえず思いつくのはコジロウのドガースですね、初代えんまく要員。
なんだかんだでえんまくとかくろいきり要員はいつもいるイメージです、逃げるのに便利だし。

初期のころからアーボとドガースのコンビでしたし、やっぱロケット団は毒タイプで悪そうにしたかったんでしょうか、でもなんだかんだで色々なタイプを使うようになりましたね。
でも実は悪タイプって一回も使ったことないですよね、サボネアが進化してたら悪タイプでしたけども…
悪の組織なんだから悪タイプ積極的に使えばいいのに、ヤマトとコサブロウはそれぞれ悪タイプもってるっていうのに。

えんまく以外にもヘドロこうげきでピカチュウの視界を奪ったり爆発してあたり一面吹き飛ばしたりとなかなか戦闘力の高かったポケモンですけども、ウツボット加入後はあんまりバトルしなくなってたんですね。
確かにウツボット入ってからはいつもコジロウが食われてるイメージ、マタドガスはもっぱらえんまく要員になってしまったとかなんとか。

アニメSMではコジロウがキテルグマをゲットするんですかねえ?なんかいまのところキテルグマにゲットされてるようにしか見えないんですけど。
そもそも家に連れ帰ってごはん食わせてって何がしたいのかわからんから怖いですよキテルグマ、ていか鳴き声もかなり怖い、「キェー!!」ってのめっちゃ怖い。

青版のドガース、あれどうなってるんですかね?模様の位置が目の上になってるというか、顔が腹部に移動しているというか。
パルシェンは横になってるだけだから中身の向きが変わればいけるかもしれないけど、ドガースのこれは完全に別物ですよ、なんだこれ気持ち悪。

ていうか初期のころはドガースから出てるガスが手みたいな形をしてるように見えるんですよね、赤緑のグラフィックと初代のポートレート。
そのせいか穴久保版ポケモンのドガースはガスを手みたいに動かしてピッピをつかんだりしてましたね、自分も金銀くらいまではそういうイメージでした。

ポケモンだいすきクラブで地味に特集組まれてたりするんですよねドガース、といってもドガースがメインというよりかはドガースと共に見る世界のポケモンみたいな感じですけど。
逆にドガースだけの特集じゃないから見どころも多くて楽しいです、ひでんわざの紹介のページが好き。
ドガースのマペットがかわいいです、商品化してくれないかなあ。

というかポケモンだいすきクラブの特集はゲームにそった新規のイラストが見どころですよね、モブトレーナーがメインパーソナリティだったりしてたくさんイラストがあったり…モブトレ好きなので見始めると止まらなくなってしまいます。
ていうか…もしかしなくてもこれ、もやもやさまぁ~ずが元ネタか…

後はドガースと言ったら…ポケモン音頭かなあ、ドッドッドガースドドッガド(シャー)。
あんまりドガースについて語るような内容がないかと思ってたけど結構ありましたね、むしろもっと語る内容がないポケモンも普通にいますからね…なるべく話題尽きないようにがんばりましょう。