でふぉしすNo.106、サワムラーさんです。

106

wikiページ

真面目なつっこみ系キックボクサー。

らと日々競い合っているキックボクサー、技術的にも精神的にも一歩先を行くエリート。
ただ、その格闘仲間にめんどくさいのが多いせいで、つっこみ役が染みついてしまっている。
相手がどうあれ厳しくいくために、彼女のつっこみは物理的に痛い。

サワムラー!昔からずっと森葉樹の一番好きなポケモンです。
彼女を女で擬人化してしまったのが嫁っ娘シスターズシリーズのターニングポイント、というか「全部女体化にする」という方針を決定づけてしまった気がします。

そもそもなんでサワムラーまで女の子にしたのかは、もう昔の話すぎて覚えてません。
もし彼女を男で描いてたらまたこのシリーズも変わってたかもしれないですね…まあ、一応一人だけいますけど…

ほんと昔からサワムラー大好きなんですけども、何が理由でそんなに好きなのか全然わからないんですよね。
当時はエビワラーはそんなに好きじゃなかったんですけど、今ではサワムラーからのつながりか、大好きになってます。

サワエビカポナゲダゲルチャの6体でPT組んだりしてます、シナジーはないですしアローで死んでましたが。
サワムラーのおかげで格闘技ポケモン全般が好きです、カイリキーとかハリテヤマももちろん。
でもコジョンドだけはダメです、絶対に許しません。

理由は単純です、サワムラーの個性を全部持って行ったからです。
そもそも種族値だけで見てもサワムラーより全体的に高いのに当時のサワムラーのすてみとびひざ使いという個性を持って行ったのはいまだに許してません。
サワムラーはかるわざをもらって別の道ができましたけど、それでもコジョンドだけは許さない、一番嫌いなポケモンをあげるならコジョンドってくらいには嫌い。
嫌いって言ってもポケモンの中で一番嫌いってだけで嫌悪してるわけではないですけど。

サワムラーと言えばやっぱりとびひざげりですよね!初代では専用技でしたけどいつの間にやらたくさんの格闘タイプが使えるようになってました。
ていうかインファイトが使えないポケモンの救済技みたいな扱いになってますかね?サワムラーもインファイトを選ぶ人結構いるみたいですし。

一応とびひざげりのほうが火力はあるんですけどね、外した時の反動が痛いですからね…その点インファイトならもともと物理耐久は薄いのであまり気にしないで使えるのでしょう。
オレはもちろんとびひざげり至上主義なのでインファイトなんて使わせませんよ!

ただ、今使ってる型がかるわざこらえる型なので、インファイトのほうが反動で自滅することがないので安心するんですけどね…そんなくだらない理由でとびひざをあきらめるわけがないんですよ。
第4世代ではふいうちを覚えたりしてエスパー相手にも出張れたんですけど最近では覚えられなくなってしまいました。
でも代わりにはたきおとすもらえたので結果オーライですね、ちとばかし技スぺ足りてませんが。

だって…ブレイズキックも使いたいじゃないですか…じしんとエッジ強いけど…キック技じゃないし…
でも結局相性的にエッジのほうが強いんですよね、やはり飛行に対して撃てるのは強み。
せっかく新しく出たキック技なのにトロピカルキック覚えないってのも不満、サワムラーにもそれくれよ!

ていうかサワエビカポもちょっとくらい強化してくれませんかね、サワムラーはB伸ばすとかエビワラーはA伸ばすとかカポエラーは…元から強いから悩むな…
サワカポと比べるとエビワラーがちょっとかわいそうすぎるんですよね…まあそれについてはエビワラーの時に語りつくしますよ。

以前ジュエルねこだましでかるわざを発動させるサワムラーを使ってみたことがありましたけど、あんまり強くなかったですね…それよりもこらえるでチイラを喰らった方が強かったです。
先制技は怖いのでその辺気を付けさえすればね、そもそもねこだま型も耐久には自信ないからあんまり変わらないんだ。

格闘3兄弟は全員特殊耐久に長けてるのも特徴的ですね、不一致サイコキネシスくらいなら全然耐えますよ。
一方エビカポと比べると物理耐久は紙以外のなにものでもないというところも男らしくて素敵ですサワムラー。

やっぱかっこいいですサワムラー、他に好きになるポケモンって大体マスキッパとかネンドールとかデスカーンみたいな「なんだこいつきもちわる」みたいなポケモンが多いんですけど、サワムラーだけはベクトルが全然違いますね。
また違うベクトルで好きなポケモンにプラスルもいます、こっちはかわいいから好きっていう。

純粋に「かっこいい」って思うポケモンって少ないんですよ、どこかしら「かわいい」っていうのがあるので…でもサワムラーはかっこいいだけで好きですねほんとに。
SMでも久々に「かっこいい」だけを感じたポケモンがいました…ああ、ここから少しサンムーンのネタバレを含んだ内容になりますので一応ご注意を。



グソクムシャかっこいいですよね…あれはほんと、久々にかっこいいだけの感情が湧いてきたポケモンでした。
きっと素敵なダイオウグゾクムシになると思ってたコソクムシちゃんでしたけど、こんなに素敵な進化を遂げてくれるとは思ってませんでした。
でもそれよりも後半に出てきたダダリンに全部持ってかれてしまったのでグソクくんはサワムラーには届きませんでした、残念。

ダダリンかわいいです…ほんと第一印象が「きもちわるい」のポケモンは全部かわいい…ダストダス…シンボラー…ガメノデス…デンジュモク…
イッシュはそういうポケモンが多かったイメージです、今作でもUBがほぼ全員そっち方面なのでもうウッハウハです。
SM公式のUB集合絵のデンジュモクくんすごい可愛いですよね!ギャグマンガ走りというかなんというか。

ウツロイドの初お目見えの時点で「ああ、素敵」ってなってましたけど公式で「人間でもポケモンでもない生き物」みたいに紹介されてたので「ゲットできないのかな…」と不安でした。
結果的には全然ゲットできたのでほんとうれしいです、絶賛厳選中です、全部育てます。

フェローチェだけはなんか違うというかきもちわるくないんですけども…でもなんか厳選してるうちに「ああ麗しい」って方面で好きになってきたので全然OKです、かわいいゴキかわいい。
ちなみに今デンジュモク厳選中なので、その先のUBは本名すら知らないです、はやくUB04 BLASTERと遊びたいです…でもUB04 SLASHも好きだからほんと困る、ここだけでサンにするかムーンにするか悩みました。

フェローチェよりもマッシブーンのほうがすこぶる好きだったんですけど…まあでもヤレユータン使いたかったのとソルガレオよりルナアーラ派だったので結局ムーンになりました。
サンも買いましたけど貸し出してしまったので…早いとこUBの厳選できるとこまで進めてほしいもんです。