でふぉしすNo.105、ガラガラちゃんです。

105
 
wikiページ 

ポンコツ天才ギタリスト。

エテボースキリンリキチリーンらとバンドを組んでおり、彼女の担当はギター。
本人は自分がリーダーだと思ってる節があるが、実質的なリーダーはエテボース。
ギターテクは本物なのだが、何分アホなのでテンションの調整がへたくそ。

というわけで4人組のガールズバンドです、そうですけいおんです。
メンバーもご丁寧にギター、ベース(キリンリキ)、キーボード(エテボース)、トライ…ドラム(チリーン)です完全に放課後ほにゃららタイムです。

別にけいおんにはまってた時期があるってわけでもないんですけど、バンド的な設定はいいなと思って適当にポケモンかき集めてメンバーを作ってみた感じです。
人数と担当楽器こそ一緒ですけど個々のキャラは全然違うから問題ないです、完パクリじゃないです。

ポケモンの選出としては、とりあえずギターとベースは楽器のデザインに組み込めそうなデザインの持ち主にしようということだけは決まってて、そこで骨と尻尾の部分をギターのデザインにしようということでガラガラおよびキリンリキに決まったわけです。
ドラムは打楽器ということもあるので何かしら楽器っぽいものと思ってたらチリーンに目が行ったのですね、ただ本人はトライアングルがしたいというキャラ設定になってますけど。
エテボースは…なんでだったかな、全然覚えてないや、たぶん適当に選んだんじゃないかな。

リージョンガラガラって種族値に変化ないんですね、通常特性の一つはのろわれボディに変更されてますけど夢特性含む残りは通常ガラガラの特性と一緒ですか。
ああでも通常ガラガラの夢特性であるカブトアーマーは消えて通常特性だったいしあたまが夢特性になってる?ややこしいなあ。

種族値や特性はあまり変わり映えしないですけども、タイプに関してはなんかもう原型がないですね。
キュウコンやサンドパンにも言えることですけど、こっちは進化前は普通に地面タイプなのに進化したら地面どっかいくってのが面白いです。

そしてフレアドライブが使えるんですね?タイプ一致フレドラをいしあたまで使えるのは強そうだ…通常ガラガラだと反動あり高火力地面技なんてないからそれに比べると便利かもしれないですね。
逆にひらいしんは地面タイプじゃなくなったせいでなんとも意味のない特性になってしまってる気がします、半減ですらないのか…

ひらいしんが電気技無効に変更されてたの忘れてました、いけね。

リージョンガラガラのいいとろこは、元々ガラガラなので地面技も問題なく使えるところですかね、対炎で動きやすいというのはシャンデラにない個性です。
ていうかそうか、シャンデラと同じタイプになるのか…特殊のシャンデラ物理のガラガラでいい組み合わせになりますか。

当初リージョンフォームというものが発表されたときに、南国ならファイアダンサー風のルージュラを出してくれんかなという希望がありました、タイプは炎フェアリーあたりで。
でもカキさんの紹介文読むとファイアダンサーでガラガラがパートナーみたいなこと書いてあったので「ああ、ガラガラが炎タイプになってファイアダンサーになるのか…」とすぐに察してしまったので若干残念でした。

それでも今まで強化らしい強化をしてもらえてないルージュラですから、ここで何かしら手を加えてもらえると少なからず思ってました、南国ルージュラ出たら素敵だなあ、ちょっと美人になっててフェアリータイプだったらいいなあ、なんて。
水着っぽい恰好になって水フェアリーとか、フラダンサーみたいになって草フェアリーとか色々考えてましたね、まあ結局ルージュラ自体出ませんでしたけど…

ていうか…エレブーとブーバーは出るのにルージュラ出ないんですね…なんで、いつの間に2体と差をつけられてしまったの…
森葉樹は結構ルージュラ好きなので、どこぞでエレブーバーに追いつけることを期待してます。

あとバリヤードも…ていうか図鑑ナンバー122(バリヤード)から128(ケンタロス)のレアポケゾーンが全員好きなので強化もらえてないバリジュラに救いの手を…
ケンタロスもなあ、せっかくライドできるならリージョンケンタロスにしてほしかったな…