最近ラングレーちゃん描けてないなあ~。

ラングレーちゃんと仲間たち

というわけでこちらは過去絵のラングレーちゃんとポケモンたちの絵です。
ずっと気になってるんだけども炎と格闘が一貫しすぎててやばいですよね。

というわけで個人的にその辺の弱点を補ったPTがこちら。

ラングレーちゃんパーティ
 
水多めにして炎対策しつつフェアリーや飛行で格闘対策もしようという感じ。
まあ実際にはほかのコンセプトもあるんですが、またSM発売したということで改めてラングレーちゃんPTについて考察してみようと思います。

☆ラングレーちゃんパーティ考察☆

1.コンセプト
まず第一にラングレーちゃんのアニメでの手持ちポケモンであるツンベアー、キリキザン、バイバニラは必須です、当然ですね。
そしてラングレーちゃんPTなのでやはりドラゴン退治がしたい、氷タイプは十分にいるのでフェアリーあたりを追加することによってよりドラゴンバスター力を高めていければいいと思います。
そしてなによりベストパートナーであるツンベアーを活躍させたいというのも一つ、バイバニラとキリキザンはなんだかんだで結構使えるのでツンベアーだけは専用にサポートポケモンを用意してあげたりと依怙贔屓します。

2.パーティ構築
「ツンベアーを依怙贔屓する」というコンセプトからまず真っ先に思いついたのが「すいすいを使う」ということでした、つまり雨パです。
ツンベアーは雨状況下であればすいすいで素早さが2倍になり、雨下最速の絶対零度使いという素敵な個性を手に入れることができるのです。
というわけでまず候補として雨パが出てくるわけですね、ツンベアーキリキザンバイバニラの共通弱点である炎を弱体化させられるという点でも雨は非常に都合がいいです。

しかし氷タイプが多いので霰パも捨てがたい。
とはいえツンベアーは霰下で特別強いという感じでもなく、特殊アタッカーのバイバニラも素早さが不安…しかもただでさえ炎格闘が一貫してる中にさらにユキノオーを入れるのは危ない…じゃあやっぱり霰パはダメですね…

と思ってたら…なんと第7世代で霰パ…というかツンベアーとバイバニラに強化が入りました!
まずツンベアーですが、攻撃種族値が110から130にアップ!これによりいまいち心もとなかった火力補われました。
そしてなんといっても新特性ゆきかきの追加!霰版のすいすいということでなんと霰下でも素早さを倍にすることができるようになりました!
むしろなんですいすいだけだったのか謎なくらいですが、おかげで霰パへの第一歩を踏み出すことができたわけです。

そしてバイバニラはなんと特性ゆきふらし追加!!これはやばいですよ、なんてったってバイバニラと言えば特性があまり意味をなしてないような部分がありましたから、ここにきてのゆきふらしは超強化とかそんなレベルじゃない。
スカーフ巻いてふぶき撃ってるだけでも強いアイスクリームが生まれたわけです、すばらすばら…

というわけで霰パという可能性も大いに出てきたので、新しく作るなら霰パもいいかもしれないですね。
第7世代はラングレーちゃんの世代。

3.メインメンバー
ツンベアー
ご存じラングレーちゃんの相棒ツンベアー、低い素早さに中途半端な火力、そして氷タイプということでなんとも微妙なポケモンでしたが、先述のように攻撃種族値が130にアップ!うれしいですね、本当にうれしいです。
というわけで雨パ、霰パ両方において高速アタッカーとして使うのがいいでしょう。
雨パで活用するならすいすい、霰パで活用するならゆきかき、それ以外は特に違いはなくてもよさそうです。
技候補としてはメインウエポンはつららおとし、サブウエポンは対炎にも使えるストーンエッジ、それから対鋼のばかぢから。
つららばりもこおりのつぶても覚えないのがちと厳しいところですが、つららおとしは先制で打てればひるみ効果にも期待できます、先制技がほしければアクアジェットを入れましょう、雨パであれば微量ながら火力も増えます。
そしてなんといってもぜったいれいど、すいすいorゆきかきの早さから処理のしにくい耐久ポケモンあたりを狙えばいいでしょうかね。
アンコールなんて器用な技も覚えますが、シングルで使うのであればフルアタ+零度で十分だと思います。
高速アタッカーなので性格はようきもしくはいじっぱりのAS振りでしょうね、素早さ調整して残りをHPに降ってもいいかもしれないです。
アニメではれいとうビームをよく使ってましたけど…技構成まで再現するつもりはないので、あくまで勝ちも狙えるラングレーちゃんPTを目指します。
ちなみにうちのツンベアーはいじっぱりでした、準速だと最速130族まで抜けますね。
ギリギリ135族は抜けないみたいですが…これは少しHPに振ったほうがよかったかな…

キリキザン

コマタナから連れている第2の相棒ですね、ドラゴンバスターとかいいつつ氷タイプでも何でもないですけど…第5世代当時はフェアリーもいなかったですし、ドラゴンバスターがドラゴン使ってるのもおかしいということでドラゴンを半減できる鋼タイプを入れたってところでしょうか。
ドラゴンのサブウエポンに多い炎と地面が抜群なのはご愛敬。
ツンベアー、バイバニラと同じく炎と格闘が弱点、しかも格闘に至っては4倍弱点の持ち主です、よくエンブオー相手につっぱれたなあ…
しかしそれに目をつぶれば非常に優秀なポケモンですね、攻撃力も高く物理体制も高い。
悪タイプだけにふいうちやはたきおとすなんていう嫌~な技ももちろん使えます。
よくあるみがわり様子見型とかスカーフアタッカーとか、はたまた襷を持たせてメタルバーストとか、色々できる器用な刃物。
しかも特性まけんきのおかげでいかくに対してめっぽう強いというのが何より魅力的ですね。
ただやはり格闘タイプ、特にマッハパンチを持ってるやつは怖い以外の何物でもないのでなるべく逃げたいものです。
持ち物候補は木の実とかですかね、ラム持ちなら状態異常を振り払ってみがわりできますし。
メタバ型なら襷、ただこれは一発屋感もあるので汎用性は低めかな。
若干ネタになりますけど新アイテムのビビリだまを持たせればいかくを食らってAとSを上げることができますね。

バイバニラ
高い種族値をこれでもかと適当に分配した結果、これといった特徴のない微妙な種族値配分になったアイスクリーム。
ただそれでも中の上程度の耐久と平均前後の素早さとそこそこ高めの特攻はあります、攻撃が高いのがいらないなあ。
地味ーに硬いので耐久に振ると結構堅くなるものです、HC振りだけでもそれなりに場持ちします。
攻撃技は非常に貧相、一致のれいとうビーム、フリーズドライ以外はラスターカノンとかみずのはどうとかシグナルビームくらいしかないですね、しかもシグナルビームは教え技なのでゆきふらしとの両立は不可能。
他に候補と言えば、ミラーコートやめざパ炎といったところでしょうか、うちのも大体そんな感じです。
霰パで使うとなると、自分が霰を起こすことができるのでスカーフを撒いてふぶきを連発するだけでもだいぶ強いと思います。
この場合はおくびょうCSでしょうか、これで最速145族と同値です、火力が気になるならひかえめでもいいですかね。
自分が使ってる雨パ用バイバニラはHCでチョッキです、こうすると不一致オバヒとかなら余裕で耐えられますし、補正なしシャンデラのだいもんじくらいなら耐えられます。
耐えたら後はミラコで逆襲してやりましょう、補正ありシャンデラのだいもんじは乱1みたいです。

4.サポートメンバー
上記のメインメンバーの弱点を補えそうなポケモンを選んでみました。
特に氷タイプは弱点が多いので後出しで受けられたり、場を整えるようなのがいいです、あくまでメインはツンバニキザンなので。

ではまずはイラストにも描いてある3匹ですね。

マリルリ
みんな大好きちからもちウサギですね、マリルリのすごいところはメインメンバーの苦手な炎格闘をまとめて受けれることです。
それでいてもともと要注意ポケモンでもあるということでやはり強い、ただ強すぎてメインの出番を食ってしまうこともよくあります。
サポートしてのマリルリというのもあんまり思いつかないので、仕方のないことだと割り切って使ってますが…それになによりフェアリーなのでドラゴンに強いというのもPTコンセプトに合致しているのでお勧めです。
SMでは同タイプが2体も増えましたので選択の余地ができました、火力バカのマリルリもいいけどサポートもできるレレヒなんかはとてもいい関係が築けそうです。

ウォッシュロトム
こちらもみんな大好き洗濯機、アホみたいな耐性と器用な技で活躍してくれます。
そもそも氷が多いので草を呼びにくいということもあって動きやすさが上がってるんでしょうかね、対炎だけでなく地面あたりとも相性がいいのでほんと便利です。
おにびとでんじはが使えるのでサポートとしても有能ですね、自分はでんじはだけ使ってますけどおかげで後に続くキリキザンやツンベアーが動きやすくなったりならなかったり。
今までは雨パ仕様だったのでかみなりを搭載してましたが、別に火力メインじゃないから10まんボルトでいい気はします。
霰パを使う上でもいると心強いですね、ドロポンは相性補完にぴったりです。

トルネロス
イッシュのいたずらコピペおじさんですね、ボルトじゃなくてトルネです。
自分はもっぱらあまごい要員に使ってますが、先制でうてる雨乞いは便利の一言に尽きます。
しかし、化身フォルムだとすごいもろくてですね、雨降らせてそのまま落ちるなんてこともよくありました…ので最近は霊獣で使ってます。
素早さはもちろんあがりますしなにより引っ込むと回復するのでサポーターとして使うのにばっちりあってるというのが霊獣に変えた理由です。
いたずらごころがなくなったのは残念ですけど、そんなものなくても大抵のポケモン相手なら先制取れるから大丈夫でしょう。
また、雨パにおいてぼうふうがつかえるというのもいいですね、ボルトロスも雷が使えるのが素敵ですけどぼうふうもち飛行タイプがいると格闘タイプを牽制できるかなという理由でトルネを優先してます、バナとか出て来ても対応してくれるかもしれないですしね。
とんぼがえりやきあいだま、ちょうはつとか色々器用に動いて場を整えてくれるいい風神です、イッシュ準伝というのも素敵です。
残念ながら霰パでは出番がありませんね、雨パ専用サポーターです。

上記は現在使ってるメンバーですが、他に使えそうなポケモンもいろいろいるのでそちらも紹介しましょう、SM環境でラングレーちゃんパ作るとしたら使いたいのがちらほらいますしね。

トリトドン
かわいいかわいいぽわぐちょウミウシですね、弱点が草のみということでヲトム同様メインメンバーとの相性補完がばっちりです。
また、ヲトムと違って地面タイプなので電気も流せるのがグッド、ランターンやジバコイルみたいなきっついやつを一人で相手してくれるんじゃないかと期待してます。
技としてはねっとうやだくりゅう、れいとうビームとかじしん、だいちのちからあたりの有用な攻撃技を多く覚えるので、なんだったらフルアタにしてもいいかも。
特にやけどを狙えるねっとうと命中率をさげるだくりゅうはどちらも便利な技なので選択になりそうです。
カウンターやミラーコートが使えるのもいいですね、じわれで耐久型を葬ることも。
交換するとしたらやはりヲトムでしょうか、電気アタッカーがいなくなるのは少し厳しいですけども対電気性能があがる点で言えばトリトドンのほうが強い場合がおおいかと思いました。
草を選出させやすくなるのでその辺はツンバニキザンにおいしいとこ持ってってもらえたらこっちもおいしいですね。
同様にラグラージ達水地面組も候補に挙がるのですが…水を無効にできるという点ではトドン一択です、メインできつい鋼、水、電気を全部相手してくれるのはほんと心強い。

カプ・レヒレ
ポニ島の守り神様ですね、上記の通りマリルリと同じタイプなので炎格闘に対する体制があり、それでいてマリルリよりも耐久が高いです、HPは負けてますけど。
いきなりミストフィールドを持ってるのが一番の特徴、これによりドラゴンタイプの攻撃は半減!ラングレーちゃんにぴったりの特性ですね。
情報発表された時点で目を付けてましたが、耐久アタッカーにするかサポーターに徹するか悩みますね。
テテフと比べてC自体は95と抑えられてますがドロポンもムンフォもきっちり覚えてくれるのでアタッカーにするのもありかと。
マリルリみたいなアホみたいな火力は出ませんが、一方で壁を張ってメインメンバーのサポートもできるのがマリルリにない部分ですか。
ミストフィールドと壁だけでも十分ですし、なんだったらあまごい要員になってくれてもいいかなと思ってます。
うっとおしい耐久型にはしぜんのいかりも使えますね、ただねっとうだけは使っちゃダメです、ミストフィールドなので相手も状態異常にならないので。
異常巻きのPT相手にはこいつを出すだけでかなり牽制できると思います、逆にこっちの手持ちをアタッカー多めにすることもできて潔い戦い方ができそうです。
同タイプにアシレーヌもいますけど、このPTに組み込むにはいろいろ足りてないので優先度は低いかと。

ペリッパー
突然あめふらしをもらえたペリカンですね、SM環境で大いに活躍してくれてるそうで。
元々自分はペリッパーをスカーフアタッカーとして使っていたのですが、自分で雨を降らせるようになったおかげでさらにその傾向が強くなった気がします。
場に出て雨降らせて相手の上からぼうふうドロポン、強そうです。
ちゃっかりとんぼがえりも使えますし、ひるみを狙えるエアスラやれいとうビームも。
第7世代でCがあがったのも追い風ですね~、もちろん交換候補はトルネロスです。
トルネロスと比べると全体的な耐久が低く、アイテムの自由度が低いのが難点ですか、それにしても場に出て雨を降らせるのは強い…
火力面もトルネにはさすがに勝てないですが、耐性面でいえばトルネよりも耐性が豊富だったり。
悩ましいところですね…見栄えだけで言えばトルネロスが使いたいですけどペリッパーも捨てがたい…これはもう趣味で選ぶってレベルですよ。
もちろん雨パ要員なので霰パでは出番はないです。

という感じです、自分結構PTとかまともに考えないんですけどラングレーちゃんPTだけはかなり真面目に考えてます。
やっぱコンセプトがはっきりしてるPTは考えやすくていいです、単純に「勝ちたい」だけだと軸がないので組み立てるのも一苦労です。

第7世代で組むとしたら、
雨パはトリトドン、カプ・レヒレ、トルネロス
霰パはトリトドン、ウォッシュロトム、カプ・レヒレ
といった感じでしょうか、気分によってメンバーを交換してもいいでしょう。

まあ今のところSMではツンベアーとキリキザンがいないので組めませんが、とりあえずバンクが使えるようになった時の為にレヒレの厳選をやっておきたいところですね。

霰パはダブル用も考えようかとも思ってますし、ゆきバニラとトルネロスを両方入れた霰時々雨パというのもありかななんて考えてます。
その場合ツンベアーの特性をどっちにするかで小一時間悩むことになりそうですが…
しかし、ほんとにツンとバニラが強化されたのがうれしくて、なんかもうそれだけで満足してる感あります。

霰パもツンバニラ以外はあんまり霰関係ない感じになりつつあるので他に使えそうなの探してもいいかと思いますし…そうなると地面複合のマンムーとか炎を等倍に抑えてくれるラプラスジュゴンパルシェンとかかな…みたいな。

ちなみにうちのムーンの主人公がどんどんラングレーちゃんみたいな見た目になってきてます…髪色レッドがすごいいい具合にはまってるのよ。
XYにあったキャスケットがなくなってしまったのでけがにパターンのキャップで代用してますし、スカートは似合わないからホットパンツはかせてます。
ジョージアって名前なんですけどね、わかる人はわかるだろうけどわからん人のほうがたぶん多いかな。