でふぉしすNo.103、ナッシーさんです。

103
 
wikiページ 

へらへらパペットお姉さん。

パペットを常につけてるお姉さんでかなり不便らしい、でも取らない。
むしろパペットでの生活にも慣れて来てるようで、取ると落ち着かなくなってしまっている。

アローラで伸びに伸びたナッシーさんですね、ちなみに彼女もウィッグでリージョンフォームになれます。
彼女もリドロしてるのですが、リドロ前から主に髪形を変えて思いっきりイメチェンしてます。

元々はこんな感じ。

103
 
ぼさっとした髪をひとまとめにして、おでこも出してみた感じ。
まあ時間がたてば感性も変わるしデザインの幅も広がるってことです、たぶん。

嫁っ娘はメガシンカやフォルムチェンジに関しては服装とかを変えることによって実現する、ということにしているんですけども、リージョンフォームの扱いはちょっと考えてます。
ナッシーみたいに伸びるだけみたいな奴は髪形を変えるだけでも行けますけども、ロコンとかはほぼ別ポケモンみたいになってるのでイメチェンだけで収まるかどうか…

まあでも他はイメチェンで補ってるのにリージョンだけ別人にするのも忍びないので、やっぱりやるならイメチェンですかね。

さてナッシーですが、元々高い特攻と低めの素早さ、中の上程度の耐久力で色々できるポケモンでしたが、リージョンフォームでドラゴン複合になりました。
種族値も少し変わってるようで、素早さが少し下がって攻撃力が上がってるんですね。
でも特攻のほうが高いのは相変わらず、ていうかもともとA95もあったのか…

素早さが下がったので、今まで以上にトリックルームとの相性はよくなったかもしれません、ただアローラ地方のポケモンは軒並み素早さが低めなのでライバルも多そうです。
Cの高さは据え置きということで、りゅうせいぐんやリーフストームで攻めることもできます、攻撃が上がったとはいえげきりんもドラゴンダイブも使えないので物理方面はちょっと難しいかな?

新技のドラゴンハンマーは命中100のデメリットなしの攻撃、威力は90ということでまあまあの技ですね。
個人的にはデメリットありでもいいから攻撃力100くらいあってほしかったとも思いますけど…

ていうかこの技、現時点ではナッシーの専用技なんですね、今作でも結構専用技増えましたからねえ。
一方でついに専用技ではなくなってしまったような技も…カポエラーくん、トリプルキックはもう君だけの物じゃないんだ。

サワムラーのとびひざげりはすでにたくさんのポケモンに配布されてますし、ナゲキのともえなげとやまあらしもいつの間にかほかのポケモンが使えるようになってました。
フライングプレスはおきがえピカチュウを除けば相変わらず専用技みたいです、でもいつ配布されるかひやひやですよ。
エビワラーとダゲキはまず専用技をもらうとこから始めようね。