でふぉしすNo.102、タマタマちゃんです。

102

wikiページ

お団子四つの占い娘。

髪の毛を四つのお団子に結んでいるようにみえるが、一つは空っぽ。
「フォーチュンタマタマ」として髪の毛の入ってないシニョンを答えさせる占いみたいなものをやっている。
空っぽのシニョンを当ててしまうとその日の運が悪くなるらしい。

お団子四つという変な頭ですけど、6つの個体が集まったタマタマを表現するにはこうするしかなかったのです。
本人の顔とお団子と髪留め合わせて6つですね、ちなみに配置等は青版のタマタマが元になってます。

ていうか青版のタマタマってなんで真ん中の個体だけあんなに肥大化してるんですかね…?バランス悪すぎでは。
青版のグラフィックは赤緑と比べると動きがあっていいんですけど、なんかデザイン自体が崩壊してるのもちらほらいますよね。

パルシェンとか完全に横になってるし…まあ初代のころの話なのであんまり気にしても仕方ないですね。

何体かの個体が集まったポケモンとしては一番数が多いであろうタマタマ、時点でガメノデスですかね?
群体みたいなもんでしょうか、ドードーみたいな頭だけ複数あるのとはまた別です。

タマタマがナッシーに進化すると頭の数が減るというのは昔からなんども言われてきてることですね、増えるポケモンは多いですけど減るのはこいつらだけじゃないかな。
チェリンボは…どうだろう。

ナッシーの説明文からして、頭が落ちたらタマタマになるというのがあるので、もしかしたらタマタマからナッシーになる際にナッシーにならないタマタマがあぶれるんでしょうかね?
そして他のあぶれたタマタマと合流して一体のタマタマとして復活するとか?じゃああぶれた状態のタマタマはなんなんだろう。

あとどう考えても一体殻が割れて中身むき出しの状態ですけど生きてるんですよね?
そもそもタマタマ自体どういう生き物かが全然わからないです、タマゴというよりは種に近いとか…でもひびとか入ってるのはどう見てもタマゴ。

殻の部分に顔があるので体内に内臓があるんでしょうけども…そうなると先述の殻が割れてる個体がどうなってるのか不思議で仕方がない。
黄色い部分が露出してるし…内臓が露出してても問題ない生物ってことかな…

まあ人間も最悪頭蓋骨に穴空いても死なん場合ありますし、平気なんでしょうね。
そもそもポケモンを生物学的に見るほうが邪道かな。

ところでタマタマの擬人化っていうと6人集まってるのとか一体分しか表現してないのとか多いイメージです。
うちのは一人で6体分全部表現してますので、お得、お得?