でふぉしすNo.101、マルマインちゃんです。

101
 
wikiページ 

おっとりまるまるお嬢様。

部分的にまるっとした体型のお嬢様、おっとりした性格でとてもおとなしい。
おとなしすぎて仲のいいブルンゲルからはお人形のように扱われることがある。

これのどの辺がマルマインなんだって感じですけど、絵をさかさまから見たらティアラがマルマインの口みたいになる、っていう趣向でデザインしました。
思いついたときは「これは結構面白いんじゃないか!?」と思ったもんですが、回りくどいなとも…でもこのデザインに慣れちゃってるから特に変える予定はないです。

さて、マルマインですね、素早さが高いポケモンで他の能力はまあまあか平均以下ってところ。
補助技が豊富なので補助要員にするのが正しい使い方でしょうか。

なんてったってS140ですからね、140…あれ?150???
えっ?SMからS150に変更になったんだ、へえ…なんで?必要かなそれ?

とりあえずSMシナリオクリアまでしたので裏シナリオ?というかウルトラビースト編に突入したので、ポケモンについての情報を調べるのを解禁したのですが…結構種族値変わってるポケモン多いんですね。
っていうかすげえ上がってるのもいるじゃないですか…A+25とか…これならそこそこ戦えますねカモネギくん。

まあその話は置いといてマルマインの話をしましょうか。

別名バクダンボールと呼ばれるほど爆発物としてのイメージが強いマルマイン、ポケモンスナップでもスマブラでも盛大に爆発してくれてます。
でも攻撃種族値低いから、ポケモンバトルで大爆発してもあんまり強くないんですよね、壁張って自己退場するにしてもボルチェンあるし。

地面タイプがいても安全に退場できるって利点はあるけど…それだけですね。

壁張り要員だけじゃなくて天候要員とかにもできますね、特に雨は自身で雷を撃つこともできるのでそこそこ相性いいかと。
自分はまた別の用途で育ててましたけど、あんまり使ってあげてないですね。

自分が育てたのはりんしょうパのリード要員、マルマインがりんしょうして後ろから他のポケモンが続く形で使ってみようかと。
このPT作ったころはBW時代で、しかもまだきもったまバクオングすら解禁されてなかった頃だったのですが、シルクポリゴンZのりんしょうはバカみたいな火力が出るので結構強かったりしました。

最近の環境で作るとすると、まずトゲキッスが使えなくなってしまってるのでさよならですね。
それから、スキン系が強いのでその辺組み合わせれば霊にも打てるりんしょうパが作れるってのが素敵。

メンバーにニンフィアとかアマルルガorメガオニゴーリ、あと特殊ボーマンダあたりも候補でしょうか。
そうなるともうきもったまバクオングいらないですね…そもそもマルマイン先導の必要すら怪しいかもしれないです。

機会があったらしっかり作りたいPTです、SM環境だとほかにも候補いるかもなあ。