でふぉしすNo.100、ビリリダマちゃんです。

100

wikiページ

バンダナ大好きお嬢様。

お金持ちのお嬢様だが、活発な性格でバンダナマニアなのであまりお嬢様っぽくない。
お気に入りのバンダナを装備してはその辺を駆けずり回るため、ドレスはすぐにズタボロ。
一応お嬢様の自覚はあるのでドレスを着ているのだが、それがあだとなってる節がある。

バンダナがビリリダマの上半分を表してます、というか皺の形とかちょっとあからさますぎるのでこれもリドロ候補ですねえ。
なんかSMにビリリダマっぽい名前のアイテム追加されてましたね、バトル中に野生のポケモンが仲間を呼びやすくなるアイテム?

一応持ち物として持たせると、いかくを受けた時に素早さが上がる効果もありますね、というかどちらがメインかよくわかりませんが、どっちにしろ結構使いやすい効果な気がします。

仲間を呼びやすくする効果は仲間呼び限定のポケモンとかゲットするのに役に立つかもしれないですし、持ち物としてはダブルでいかくを警戒するようなときにでも持たせればいいのかも。
まあ仲間限定ポケモンとかいうのがどれくらいいるかもわからないですけど、ていうか捕獲したいときに仲間バンバン呼ばれるの正直めんどくさい。

ビビリだまの効果調べるのにちょっと調べたら、なにやら仲間呼びには更なる効果があるそうですが…まあその辺は調べてもらえれば。
一応このブログでは公式発表のないものに関しての話は避けていきますので。

とは言えすごい書きたい内容盛りだくさんで困ってます、SM。
なんか見知ったキャラもよく出てくるし…あの人の嫁とかも出てくるし…しかも知ってる人だったし…

今回すごい勢いで新ポケモン発表するからネタ切れになるんじゃないかと思ってたら全然そんなことないし…
リージョンフォームについてはいまのところ発表済みのやつばかり見てますが…

ビリリダマ、初代のころからアイテムと混じって落ちてることのあったポケモンですね。
カビゴンや伝説のポケモンみたいなシンボルエンカウントっていうことでいいですかね?どちらかというとミミック的なポジションですが。

それにしても50センチもあるこいつをモンスターボールと間違えますかね?マルマインに至っては1.2mもありますよ。
ってのはもうさんざん言われてますけどね?モロバレルの時も同じことが言われてましたけど。

そもそもアイテムがモンスターボールとして落ちてること自体違和感ありませんかねえ?ボール以外のアイテムも全部ボールとして落ちてるじゃないですか。
あれはなんだ?ボールにアイテムが入ってるんですかね?それともドラクエの宝箱的なタイプのモンスターボールがあるのかな?

だとしたらそのボールの大きさがまちまちで、ビリリダマたちが擬態してても気づかないって可能性もありますね。
ああでも図鑑説明には「モンスターボールと間違えて」って書いてあるからやっぱモンボと間違えてるわ。