任天堂デフォルメシリーズ、99回目はMiiファイター剣術タイプです。

Miiファイター剣術タイプ

その場緊急回避かな?

剣術タイプは…正直言ってかなり地味な存在だと思ってます。
格闘タイプはカスタム技によってはかなり強いですし射撃タイプは攻撃の長さがやばいという特徴がありますけど、剣術タイプは…なんだ?

そもそも他に剣士が多すぎるから埋もれちゃってるんですよね、カスタム技もなんか見たことあるようなやつが多いですし。
ていうか…回転斬りってもうそのままだし…射撃タイプも大概ですけど…

通常技のモーションもあまり個性がないですからねえ、どの技をとってもマルスかアイクかリンクがすでにやってそうなもので。
剣士が増えすぎた弊害とも言えますか、そもそもこいつ自体も増えた剣士の一体だから文句言えなさそうですけど。

個人的は空下は好きです、さかさまになって地面に剣を向けて回転しながら突き刺すやつ。
こればっかりはほかの剣士にない特徴的な動きなんじゃないかな?と思ってます。 

さて、ではこいつについても自作Miiファイターの紹介でお茶を濁させてもらいましょう。
得物持ってるようなキャラ作る場合は剣術タイプになることが多いです。

それじゃあまずはこちら。

コペラ
コペラQR

コペラちゃんです、似てるか似てないかよりもかわいく作れるかどうかが重要。
ハート型の髪形なんてあるわけもないので普通にポニテです、サングラスもできればまん丸がほしかった。

サイズは普通サイズでカスタム技はNB1、横B2、上B2、下B2です。
衣装は帽子も服も海賊の奴、コペラちゃんは釣り人から海賊にジョブチェンジしました。

先述した通り得物持ちは剣術タイプにしてしまいたくなるということから、釣り竿を剣に見立てたわけですが、釣りっぽい技なんかあるわけもないのでこれといったコンセプトはなし。
まあ可愛ければいいんですよ、ていうかコペラの帽子をDLCで追加してほしかった…花マイスターとMiiフォースがあるんだから…

お次はこちら。

バーバラ
バーバラQR

バーバラ様ですね、バーバラの帽子を被る想定で作ってますので髪形は適当です。
これもコペラちゃん同様にギターを剣に見立てたわけです。

こちらも普通サイズでカスタム技はNB1、横B3、上B3、下B2。
飛び道具が多いのは音で攻撃するようなイメージですけど…実際飛ばしてるのは風とかチャクラムなのでよくわからんですね。

帽子はバーバラの帽子で服は海賊の服です。 

そしてお次はこれ。

ロイ
ロイQR

ロォイ
似てねえ…一応スマブラDXのころのロイを見ながら作ったんですけど…

もちろんロイがDLCで参戦すると発表される前に作ったものです、他にスネークとリュカも作ってました。
ウルフはMiiで作りづらいしアイクラは二人だし…ね。

カスタム技もロイを再現しようとしてます、NB3、横B2、上B2、下B1。
NBは溜めて切り付ける、上Bは連続ヒット、下Bはカウンターって感じ。
横Bだけはマベコンっぽいの無かったのでこれにしましたがそれにより若干のアイク感が出てしまった。

あ、サイズはこれも普通サイズです。
そして帽子は忍の帽子、服は海賊の服…あれ、また海賊の服か。

ていうかこれ…まあいいや、最後はこちら。

レイトン
レイトンQR

レイトン教授ですねー、紳士の帽子被らせるとそっくりなんだこれが。
今まで任天堂キャラの再現ばかりでしたがここにきてレイトン、でも海外だと任天堂から発売されてるので一応任天堂キャラに含まれ…ないか。

こちらは大きいサイズでカスタム技はNB1、横B2、上B1、下B1。
これまたコンセプトは無しです、そして服はまた海賊の服でした。

海賊の服万能だな…というかほかの服が微妙なだけか。
他にデフォルトMii以外に作ったのと言えばうちはのイタチとかMii広場のシノブとか…これらは忍びの服ですね。
あとはジャンボ尾崎…ゴルフクラブは剣になりました。
 
いいぞ。