任天堂デフォルメシリーズ、96回目は竜の血を引く者カムイです。

カムイ

NB竜穿射の最後のほうです、りゅうせんしゃって読むみたいです。

FEifからの参戦、スマブラ最後の放送で参戦が発表されたファイターですね。
FEシリーズとしては6体目、なんとXの3倍です、覚醒のヒットが理由でしょうかね?

ところでイラストは竜形態が描きたかったのでこういうことになってしまいましたが、一応男のほうです。
まあそれはいままでもデフォルトのカラーで描いてるからわかってもらえますですかね。

FEキャラと言えば、ジョギングお兄さんを除いてみんな剣をぶんぶん振るう戦いを得意としたファイターでしたが、カムイは体の一部、もしくは全身を竜に変身させて戦うという変わった戦い方をする剣士ですね。
すいません、FEの専門用語がよくわからないんですけど、変身って言い方で合ってますかね?
とりあえず今回は変身で通させてもらいますね。

ルフレ同様にカラバリで女の子も選べますけども、公式サイトの立ち絵はお兄様だけですね?ルフレは両方ともいるのに。
ていうかよく考えたらルフレだけが特別なのか、フィットレさんやむらびと、クッパJr.ですら1Pカラーだけですもんね…

ファイターとしてのカムイは、なんとも長所がよく目立つというか、強いところを見るとすごく強そうに見えますね。
主に距離のある横スマとか、吹っ飛ばし力の高い跳槍突と反竜穿とか、隙の少ない空Nとか。

特に横スマはホールド中にも攻撃判定があるというおかしな性能、崖つかまりしてる相手に対してすごいプレッシャーを与えることができますよね。
普通に復帰するかジャンプ復帰すると横スマ直撃するし、回避復帰するとホールド中の攻撃が当たるし、タイミング見計らってぶら下がってると下シフト横スマが当たるし…

あと跳槍突も崖つかまりに対して強いという、なんか対崖つかまり性能が高いような気がします。

FEファイターとしては珍しく飛び道具も持ってます、しかも発射後は近距離に噛みつきのオマケまで。
飛び道具自体も痺れ効果がついてるから追撃にもつながるし…やっぱかなり性能いいですよ。

一方で不安なのは復帰力ですね、復帰技が意外と飛距離が短いのでちょっと低めに飛ばされるともうきつい。
運よく奈落まで壁があるタイプのステージなら跳槍突を復帰に絡めることもできますが、それにしても隙が大きいのでメテオの餌食になる可能性も…

という、中・遠距離が得意なリトルマックって感じのファイターだなと個人的には思っています、まあマックと比べると技の隙が違うんですけども。
結構隙のある技もいくらかありますしね、DAガードされちゃうと大抵痛い目に合います。

部分的に変身するキメラ的な動きは気持ち悪くて好きです、なんていうかネロカオスとかK9999みたいな化け物感あっていいと思います。
化け物かどうかって言われると、たぶん違うと思いますけどねえ。