任天堂デフォルメシリーズ、94回目はストリートファイターのリュウです。

リュウ


波動拳!!

というわけでリュウですね、ストリートファイターからのゲスト参戦&DLCゲスト勢その1です。
前々から参戦すると報じられてきていたリュカおよびDXから復活したロイと同時に参戦しましたね、まさか3体も一気に参戦するとは思ってもみませんでした。

ミュウツー発表から参戦までが6か月ほどかかっていたので一体作るのにやっぱそんだけ時間かかるんだなあ…と思ってたらそれからほどなくして3体ですよ、当時はそりゃもう「どういうことなの…」状態でしたよ。
リュカだけで見ても発表から参戦まで2か月ですか、まあミュウツーの場合は制作発表された時点ではモデリングだけだった可能性もあるしそれから同時進行でリュカ、あとロイとかも作ってたってことなんでしょうかね。

それにしてもですよ、こんなにほいほいとDLC来たら今後ももっと出るもんだと期待してしまうじゃないですか。
しかも投稿拳なんかするもんだから期待値はぐんぐんあがるあがる。

次は何体参戦するのか…!!ウルフも来るかもしれない!もしかしたら何かしら工夫してアイクラもくるかな?ピチューにも期待できるかも!そしてさらに新ファイターか…!
みたいに期待しすぎてしまったのもあるのですが、その後発表されたのがクラウド(他社枠)たった1体というのがあまりにもショックで、体調まで崩す始末。

これがね、ウルフとかの復活ファイターか新規の任天堂キャラも一緒に発表されてたならいいんですけどね、他社枠一体だけって、なにそれ?みたいな。
正直がっかりでした、クラウドが悪いんじゃないですよ、悪いのはクラウドしか持ってこなかったスマブラが悪い。

でも最後とは言われてなかったからまだ希望はあると思ってたんですけどね、結局ウルフもアイクラもピチューも新規任天堂キャラも来なかったもんだからなかなかがっかり感がつよい。
いやまて正確に言おう、新規任天堂「タイトル」がこなかったってのが正しいですね。

カムイは既に5体いるFEシリーズからの参戦でしたし、ベヨネッタはもともと任天堂IPじゃないですから、個人的にはもっとがっつり任天堂!ってキャラを追加してほしかったわけです。
それこそスプラトゥーンがスマブラ超えるほどの人気だったわけですから、絶対イカは来るだろうと思ってたんですけどねえ…
まあ、イカは次回作絶対出るだろうと思われるファイター筆頭ですから、期待して…いや、20%くらいの期待値で待ってましょう。

リュウの枠で愚痴みたいなこと書いてしまって申し訳ない、スマブラのリュウは桜井さんが気合いを入れて作ったってわざわざいうくらいにはすごい出来ですよね。
うん、すごい出来なのはわかるんですけど…他社枠に気合いいれるんだ…ってのはありますよね。
他のキャラが適当とかそういうことじゃあないんでしょうけども、わざわざいう必要あったのかなって。

性能だけ言えばなかなか面白いんですが、コンボが多いから難しいですし、下弱弱から必殺につなげてくる人が多くて結構うっとおしい。
特に昇竜は吹っ飛ばし力もあるからある程度のダメージ食らってる時に下弱弱食らっちゃうと終わりってのがかなりきつい。

スマブラは格ゲーじゃないから格ゲーキャラは出しにくい、とか言ってたような気がしたけど結局参戦したわけですし、すんなりなじんでるわけですし、今後格ゲーキャラも増やしてくれたらいいな、なんて。
個人的にはGGキャラとか出してくれると嬉しいけど…さすがにきついかな?
KOFとかヴァンパイアとかサムスピとか…とりあえず鉄拳とバーチャファイターはMiiコスで参戦したし可能性あるかも?

まあでもとりあえず春麗を出せ、話はそれからだ。