でふぉしすNo.091、パルシェンさんです。

091
 
wikiページ 

イケメン系女子。

特に意識してるわけじゃないけどなぜかイケメンとよく呼ばれる。
特別男っぽいわけでもないけどなぜかイケメンと呼ばれてしまう。
そのためファンもいるらしいけど一方で勝手にライバル視してるアホもいる。

という設定ですけども、これ完全に絵を描いてから決まった設定ですね。
なんかよくわからんけどかっこいい系のポーズが似合うかなと思って描いて、それからイケメン設定が付きました。
ていうか女子だからイケ『メン』ってのはおかしいかな?イケウィメン?

たぶん元ネタはシャコガイですよね?形的に。
そして本体はゴース、というか黒真珠?ブーピッグのパワーの源かな?

っていうか真珠が本体ってところだけ見るとパールルの進化系っぽいですかね、名前も近いし。
そして本体はゴース。

防御の種族値はなんと驚異の180、めっちゃ高いですね…ちなみにボスゴドラと同値だそうです。
その割に攻撃や特攻も平均よりやや高いくらいあったりするし素早さもそこそこあるっていうもんだから、かなり優秀なポケモンに見えます。

一方でHPと特防はあんまり高くない、というか高防御のポケモンによくあることですけど特防は普通に低い。
ポケモンって全体的に防御か特防、どちらかが高かったらもう片方は低いっての多いですからねえ、防御のバランスがいいやつはその反面攻める方法がないとかそういうのが多い…そうですレジスチルのことです。

ていうかレジロックとレジアイスは片方がとがってるだけでもう片方も普通に高いし打点もあるからいいけど、レジスチルだけなんかすごい微妙なのどうにかなりません?

まあレジスチルの話はいいや…今回はパルシェンですからね。

BWのころにからをやぶるとかいうアホみたいな技が登場して真っ先にトップメタに躍り出たのがパルシェンでしたか。
スキルリンクとかいうとんでも特製に加えてロックブラストを取得したので初ターンで殻さえ破れば3縦余裕みたいなポケモンになってましたね。

弱点はその低い特殊耐久をさらに殻を破って下げてしまうことでしたけど、特殊技で先制撃てるのなんてしんくうはくらいしかなかったから結局対処しにくいっていう。
多分現環境でも意識してないPTなら普通に壊滅するレベルなんじゃないですかね?まあでも最近はアホみたいな防御のポケモンも増えたから耐えれるかな?

そういえばいまだに進化系の判明してないヤヤコマもスキルリンクでしたか、SM体験版の捕獲チャレンジでみだれづきしてくるのほんときついからやめてほしい…
せっかくヒールボールでピカチュウ捕まえたのにヤヤコマに遭遇したら問答無用でダウンするんだもの、やってられないですよ。
アローやムクホークに並ぶくらい優秀なポケモンになれる可能性もあるから期待できますね、みだれづきしか対応技なかったらどうしよう。

からをやぶる自体は現在ではいろんなポケモンに配られてますけど、特に使いやすいのはがんじょうを持ってるアバゴーラとイワパレスでしょうかね。
ていうかオムスターは使えるくせにカブトプスが使えないのは納得がいかない、カブトプスが必至こいてつるぎのまいを踊って攻撃だけあげてる間にオムスターは殻を破って攻撃特攻素早さアップですよ。
その分耐久は減るけど…まあ草先制技がないだけましかな。

殻破る勢では一番素早さが高いので殻さえ破ればほんとこっちのもんですね。
やっぱりパルシェンは強いな、みずしゅりけん覚えたら手が付けられなくなりそう、そして本体はゴース。