任天堂デフォルメシリーズ、82回目はほうき星の魔女様ロゼッタ様です。

ロゼッタ&チコ


一応百裂フィニッシュのポーズなんですけど、いまいちパッとしないポーズであることは重々承知してます。
いいポーズが見つからなかったんだ、当時は。

マリオギャラクシーで登場してから鬼のように人気を集めて気づけば完全にマリオファミリーに加わってますね。
カートにパーティにゴルフにテニス…まではいいとして、なんで3Dワールドにもプレイアブルで出てきたんですかね?

やっぱ人気だからかなー、ワルイージとデイジーよりも先にアクションゲームでプレイアブルになるとか…うーむ。
ワルイージはともかくデイジーは普通に一つの作品のメインヒロインだったはずなんですけど。

スマブラにおけるロゼッタ様はだいぶふわふわしててそれでいてクッソ強いとかいうよくわからん感じです。
ていうかチコを盾にしてこられると遠距離キャラで相手するのがきつすぎる、手元にいるとロゼッタの前にチコがいるってのがなかなかしんどいです。

ピクミンも結構防壁として便利ですけど、あれはオリマーの後ろにいるし、アイクラもナナは基本後ろにいるからその点で言うとチコの盾としての使いやすさがよくわかります。
まあ、原作であんなに大事にしてるチコを盾にするとかとんでもない愚行ではありますが…まあ、その話は置いといて純粋にファイターとしての性能の話をね。

チコはアイクラ同様にロゼッタの動きに連動して動くストライカーということもあり、しかもチコシュートで切り離しまでできるもんだから使い勝手いいですよね。
特にDAとか下スマに隙が無いというか、純粋に打点が多いのは怖いです。

でも下スマについては、チコのスマッシュ力がだいぶ低い気がします、以前こちらルカリオでかなりダメージ食らっててロゼッタの下スマで黒雷出たのにチコで緩和されて生きてたってこともありましたし。
というかロゼッタ単体のほうが吹っ飛ばし力だけはあるような気がします。

ロゼッタと言えば、チコと一緒にいる間はガンガン攻めてくるくせにチコが消えたらもう鬼のように逃げる人がちょいちょいいますね。
まあ正しい戦法ではあると思いますけど、やっぱりガン逃げは相手してて気持ちのいいもんじゃないです、オレなんかはチコいなくても積極的に攻めますよ。

こういう戦い方が多いのはあとはクラウドですか、あとたまにリンクでも似たようなのがいるなあ。
クラウドはもうずっとリミットゲージ溜めてるやつ、リンクは全くこっちに来る気配もなくずっと飛び道具撃ってくる奴。
リンクに至っては近づくとクローショット飛んでくるからほんと疲れる。

遠距離強いキャラで遠距離するなというわけじゃなくて、ずっと同じ戦法じゃあつまらないと思うってのが自論ですね。
相手も絶対そうじゃないとダメだ!とは言わないですけども、そういう人とはやっぱり連戦しないです。
まあforでは嫌な相手と連続で戦う必要もなく、ブロックもできるからその辺どうにでもなりますね。

自分の戦い方も他人からしたら嫌われてる可能性もありますし、そもそもランセレを相手すること自体嫌いな人がいるかもしれないですから…もうその辺全部理解しろってのは無理ですね。
ちなみに森葉樹はワンパや投げばっかは嫌いですけど煽るのは嫌いじゃないです。
というか向こうから煽ってきたら「お、煽り合いできるじゃん!」と喜んで煽りに行きますので。
でも大体そういう人って煽られたり負けたりするとすぐいなくなるから寂しい、せっかくだから煽り合いしようぜ。

相手の撃墜アピに対して以前はよく復活アピしてましたけど、やっぱりアピ中に攻撃されるから最近はしてないです。
もっとこっちから煽っていった方がいいのかな…?でもそうすると普通に煽り厨と思われるからやっぱだめか。

楽しい煽り合いがしたいという願いはかなうことはあるのか…だめだろうな、たぶん。