でふぉしすNo.082、レアコイルちゃんです。

082
 
wikiページ 

脳みそにちゃんねらーの変人。

少し古いタイプのねらー言葉で話す女の子で、地味に露出が高かったりする変人。
いつも明るく元気で地味に面倒見がよかったりするけども、第一印象のせいで友達は少ない。
今でも普通にネットに浸ってるので、基本は一昔前だが最近の用語も普通に使うハイブリッド。

何が理由でレアコイルにこんなキャラ付けしたのかは全く覚えてませんが、とりあえず先に決まったのは服装でしたね。
下についてるコイル2体をブラにする、ということだけとりあえず決めて描いてたらいつの間にかこんなんになってた次第です。

キャラ付けは、後から勝手に、やってくる。

第4世代でジバコイルに進化しますけど第3世代までは普通に最終形態ということもあり、輝石運用すればそこそこに強い、と思うんですよ。
まあそもそも地面4倍っていう難点はありますけど、ジバコイルよりも圧倒的に硬くなれる上に見た目がきもいとなると個人的にはレアコイルのほうが使いたくなるのです。

ジバコイルも好きですけどやっぱレアコイルのほうが見た目アドバンテージが高いです。
同じような現象がブーバーエレブーにも起こってます、ていうかやっぱり初代に対する思い入れが一番強いんでしょうかね。

第4世代で進化した勢のことが嫌いとかそういうわけじゃないですよ、モジャンボとかブーバーンとか可愛いですし。
トゲキッスみたいな第一印象悪いやつもいますけど、見慣れれば可愛いです…戦ってみて第2印象も悪いかもしれないけど、まあその辺は別の話ということで…

やっぱ過去のポケモンを強化、というかまたピックアップする方法の中では、新規進化を追加してくれるのが一番好きでしたね。
まあ、メガシンカは言ってしまえばフォルムチェンジですし、リージョンフォームも別ポケみたいな扱いですからジャンルとしては違うかもしれないですけど。

メガジュペッタとかあのデザインのままでいいからジュペッタの進化系にしてくれればよかったのにと思うんですけどね、あとクチートとか。
元がそんなにメジャーじゃないうえにあまりにもデザイン変わるのなら進化系にしてくれてもよかったのに。

結局第5世代以降はニンフィアしか新規進化増えてないし、第7世代もたぶんなさそうだからおとなしくあきらめるしかないんでしょうね。
ルージュラにも早く何かしらの強化がほしいものです、エレブーバーに置いてかれてるのはかわいそうです。

進化前追加も悪くはないけど、進化前が追加されることによってバトル方面で利点が生まれないってのが厳しいですかね。
リーシャンとかピンプクとか図鑑埋めたらおしまいじゃないですか、もっとソーナノみたいに進化前限定のいい技があってもいいと思うんですよ。
お香必要になるから厳選めんどくさくなりそうだけど…

その点で言うと、一番悲惨なのはやはりフィオネですかね…なんだあいつ、進化前みたいな顔して進化しないし幻のポケモン扱いなのにオニゴーリと同じステータスだし…
技とか見てもマナフィの完全劣化にしかならないとか、かわいそうすぎる。

まあバトルだけがポケモンじゃないってことなんでしょうけどね、ベイビィポケモンたちはパルレなりで可愛がってあげましょう。

ところでレアコイルをジバコイルの差別化の為にじりょくで運用してるんですけども、鋼タイプのポケモンって結構地面技覚えてたり、格闘技持ってるやつもいるからじりょくを有効活用できなくてつらい。
多分一番相性がいいのはエアームド…なんだけど吠えられたら終わりだからやっぱりきつい…

うまいことどくどく耐久する鋼を捕まえられればいいんですけども…レジスチルとか捕まえればいいのか…