任天堂デフォルメシリーズ、80回目はむらびとです。

むらびと


ポーズはこれ振り向きつかみのポーズです。

for勢一発目は、やはり第一報で参戦が発表されたむらびとです、どうぶつの森シリーズの主人公ですね。
当時既にとびだせが発売してたので、出るとしたらとびだせの頭身かなと思ってましたけども、結果的には街へいこうよの頭身でしたね。

とび森の頭身だとマリオとかと同じくらいになりますかね?今のだとネス達に近いですか。
新作で頭身変わったりしたらどうなるんでしょうかね?ウエイトとかも変わってきますかね?
というかモーションとかも今の頭身に合わせたものになってる気もするし、変わらないんだろうなあ。

カラバリで女の子のむらびとにもできますけども、マリオカートに出てる女の子とか普通にかわいいからスマブラもそっちにしてくれんかな。
やっぱ見慣れてるからとびだせの頭身のほうが愛着があるというかなんというか。
今のスマブラむらびとの狂気っぽい感じが減りそうだからだめかな…

むらびとの参戦自体は驚きはしましたけどもそんなに意外ではなかったですね。
純任天堂作品ですし人気も申し分ないですし、X時点でステージ・アシストとしての登場もしてましたし、自分も参戦期待してた上にとびだせ時点での妄想もしてました。

当時スネークもいましたし、似たような感じで上スマで花火飛ばすとか想像してたらそのまんまだったのは面白かったなあ。
後は武器っぽいものはたくさんあるのでその辺適当に使うんだろうなと思ってました。

横Bで釣り竿つかって遠距離つかみとか、下Bはジョウロで水たまり作って相手の動きを妨害するとか、下スマはスコップで落とし穴の種を埋めるとか、横スマはクラッカーとか復帰は風船とか…
結果的には予想外のおかしなファイターになってましたが、かなり個性があってで大満足です。

最後の切り札だけはもう少しいいのにしてほしかったなあと思いつつ、他に思いつかんなあという感じです。
当時想像してたのは公共事業完成式典みたいな感じでたくさん住人が出て来て一斉にクラッカーを鳴らす…っていうやつでしたね。

ていうかとび森があったから「村長」という役職名で出るかと思ってました、むらびとなんてオリジナルな名前もらえるとか思いもしなんだ。
結果的にはむらびとという名前も任天堂の公式になってしまいました、マリオカートやハッピーホームデザイナーでもむらびと名義です。

原作の動作もしっかりと組み込んだうえでしっかりファイターとして完成されているとても素敵なキャラだと思います。
NBのひろう/とり出すとか、下Bのタネ植えからの一連の動作に、ハニワくんロケットとか…パチンコを空前と空後に持ってくるとか、雑草を抜く動作を攻撃にするとか…思いつきもしませんでした。
傘はあってガードか投げだろうと思ってたら普通に物理攻撃だし、木の棒を振り回すとかすっころんで植木鉢を投げるとか原作にない動作もちらほらと。

横スマボウリング球がいまだに腑に落ちてないですが…あのボウリング球どっから持ってきたんですかね?
原作にボウリング球なんてあったかな?家具としてならボウリングリターンって家具にボウリング球はありますけども。

通常攻撃も飛び道具が多くて飛び道具持ってないやつにめっぽう強い一方で反射に弱いってのはなかなかとがりまくった性能ですよね。
ロックマンなんかも似たような感じですが、むらびとはさらにその傾向が強い。

通常攻撃でもDA、空前後、横スマまでもが飛び道具ですからねえ、上スマは飛び道具っぽいけど物理攻撃判定らしいですが。
普段から飛び道具の多いリンクサムスロックダックたちですらこんなに飛び道具まみれじゃあないですよ、ロックマンが空下と横スマ飛び道具なくらいかな。

人気もあるし純任天堂ってこともあるからリストラされないだろうとは思ってますけど、今後ストーリーモード復活したらどういう活躍をするか楽しみなキャラ筆頭です。
多分本人はのんきに家具集めとかしてるつもりでいつの間にか戦闘に巻き込まれてるとかそんな感じなんだろうなあ…

とりあえず次回作に臨むことがあるとすれば、先述した通り頭身の見直しと、あとおしゃれも見直してほしいですね。
それこそマリオカートに出てるようなファッションセンスとか、帽子や被り物もつけてほしいです。