でふぉしすNo.078、ギャロップさんです。

078
 
wikiページ 

陸上おばけ。

アホみたいに足が速くて、普段の練習相手は競技用自転車、しかも長距離。
短距離だと頑張れば勝ってしまうという理由で長距離にしている、しかもいい勝負をする。
あまりにも足が速すぎてトラウマになってる人がいたりするほど。

お馬さんということで、2014年の正月絵でも描いてましたね。

1401

2014年も戌年でした、ていうかもう何年戌年やってんだかわからん。

ポニータの記事でも描きましたけども、つのドリルとかさいみんじゅつとか面白い技覚えるんですよね。
馬だけにSも申し分ないし、地味にAも100とかあるから結構強そうに見える。

ただギャロップの場合、近いところにウインディというライバルがいて、素早さでは勝ってるもののその他で負けてるから少し地味かなって。
特性もあっちはいかくともらいびで二択できるけどこっちはもらいび以外はちょっと使いにくい。

個人的にはほのおのからだ好きですけどね、以前ブーバーンのほのおのからだが地味に活躍したので実は使える特性なんじゃないかと思ったりしてます。
メロメロボディとかも堅いポケモンが使えたら十分強いんですよね、ミロカロスとか基本は特殊受けなのにメロボとねっとうで物理相手に威圧感持てるからなかなかやりおる。

ギャロップがウインディと差別化できる点はやはりつのドリルとさいみんじゅつ、それからドリルライナーを覚えるところですかね。
高いSから催眠ぶっかけたり、同族相手に抜群取れたりするのはウインディにはできない芸当でしょう、じならし?ドリルライナーのほうがかっこいいですから!

ただやっぱり火力で負けてるのにさらに耐久面で劣るのは辛いですか、せっかく攻撃したところで耐えられてあぼんじゃあ仕方ないですもんね。
水相手にするならワイルドボルトあったほうがいいんでしょうか、それとも苦手な水を相手にするくらいならほかのポケモンに任せちゃうか。

簡単に他に任せるっていうのもなんかよろしくない気はしますけどね、ラストで水タイプとお見合いしてしまったときとかワイルドボルトあるのと無いのじゃあ全然違いますからね。
そこでつのドリルで天元突破できれば一番いいんすけどね~、とりあえず寝かせてから運ゲーするのも一つの手ですかね!

なるほど、ウインディと比べると明らかにロマンのあるポケモンですね。
天元突パ的にも素早いドリルはいてくれると助かりますし。

昔作ってた天元突パはサイドンとか採用してたけど最近だと教え技でドリルライナー覚えるのも増えましたし、また新しく構築してみようかな。
ネンドールとかカポエラーとかフォレトスなんかもドリルライナー使えるけども、やっぱ素でドリルっぽいやつを優先したいものです。
ドサイドン、ドリュウズ、オニドリルは確定ですからね、ドリルと言えばこの3匹。

問題は物理型に固まってしまうことですかね…まあ、物理に厚いやつはそれこそ天元突破してしまえばいいですか!がんじょう?アズマオウのねっとうでどうにかします!