任天堂デフォルメシリーズ、77回目は星の…じゃなくてハコのキュービィです。

キュービィ


3DSのDLソフト、ハコボーイ!シリーズの主人公ですね。
ゲーム内ではずっとこっち向いてるから正方形かどうかわかりませんけども、公式サイトの立体キュービィはちゃんと正方形なので多分大丈夫でしょう。

カービィシリーズでおなじみのHAL研製のパズルアクションゲーム、白黒の世界観や音楽に至るまでがなんとも懐かしいような不思議な感じのいいゲームです。
1作目の最後が結構しんみりした終わり方だったので次回作は出ないかなと思ってたけどもまさかのもうひとハコが発売、それに伴いなんだかんだでしんみり終わったストーリーがまた動き出しました。

もうひとハコでは一度に出せるハコが二つになりましたけども、1作目のおまけで実はすでに実験されてたんですよね、ハコ二つになると難易度が下がるかとも思いましたけど、その分しっかりステージが難しくなってたのでやりごたえ抜群でした。
1作目未クリアの時点で新作発表があったので、ウサギコスで裏面サクサククリアのは秘密。

仲間のリボンつけてるのがキューシィ、縦長なのがキューディということで、キューエィはおらんのかと思ったら公式のマンガでも同じこと言ってましたね。
キュービィの部屋もまだ更新続いてるし、まだ新作出るかもしれないですね。

HAL研つながりで地味にカービィにも出演してしまいました、ロボボにおまけ的なポジションですけど。
丸くてシンプルなカービィと比べると四角くてさらにシンプルなキュービィ、今後も何かしらおつきあいあるんでしょうかね?
本編にふらっと出てきたりして、ていうかもうキュービィの世界を冒険しちゃえばいいんじゃないかな?

スマブラに出るとしたらステージとしてでしょうか、DXみたいにHAL研製作に戻れば出演率が8割くらいになりどうなんですけどねえ…
手もないのに参戦妄想ってのもあれですが、一応やってみましょう。

手がないからアイテム持てないかと思ったら四コマ漫画で緑の帽子被ってマスターソードを持ってたりするので一応物は持てるみたいです。
問題はぶら下がりができないことですかね…一応ハコフックでぶら下がることはできるけどもあたり判定がそのまま崖上にでちゃうのはどうかと。
もしくはあたり判定はキュービィ本体だけにして、出てるハコには判定ないようにしちゃえばそれでもいいかもしれないですね。

弱攻撃とかはキックとか体当たりとかになりますか、スマッシュ攻撃で初めてハコを使う攻撃ができそうです。
横スマは頭の上から横に向けて勢いよくハコを展開、下スマは体の横から箱を伸ばして回転、上スマは頭上に箱を伸ばして攻撃かな。

必殺技も箱を出して投げつけてみたりすればいいのかな?NB長押しで原作同様にハコを生成、生成したハコはBボタンで投げる。
前述の通りハコにあたり判定がないのであれば、出し方によっては壁にも使えるかもしれないですね。
ただ、他の必殺技と区別するためにも、最初にハコを出すのは頭上限定にしましょう。

横Bはハコスネーク、真横に勢いよくハコを生成して生成したハコの先端に移動する。
空中で使えば推進力で少し前に進む感じで、崖に引っかかればそのまま復帰もできそうです。

下Bはハコアフロ、素早くハコでアフロを作って防御を固める技。
アフロ装備中はほかの技が使えないけども攻撃ボタンを押すことによってハコが四散するような、ちょっとリーフシールドっぽい技でどうでしょう。

復帰技はオリジナルじゃないと厳しいですかね、個人的には箱を体の下に生成してそれを土台に飛び出すようなロケットっぽい技がいいと思います。
原作のネタを仕込むならクレーンみたいな奴につかまって上昇するくらいでしょうか。

まあ、正直手がないって時点で参戦は難しそうですし、ステージとして出てくれればBGMが収録されるからそれだけでも大満足ですけどね。