任天堂デフォルメシリーズ、76回目はトマトアドベンチャーよりデミルくんです。

デミル


とまとまとま~とケチャプップ~、ですよ。
なんかあの頃のGBAソフトのCMはこんな感じのよくわからんのが多かった気がする、とととんかんかとんかつーとか。

トマアド、当時から気にはなってましたけども当時は少しゲームから離れていた時期だったので結局プレイしてませんでした。
最近になってVCでプレイしたんですけど、めっちゃ面白かったです。

いろんなギミックという武器がそれぞれ違うコマンドで攻撃するもんだから、全然飽きないんですよね。
ちなみにイラストのギミックはかおけんけん、公式のポートレートもかっこいいんだこれが。

シンボルマークがギミックのマークじゃないのはロックマンとかぶるからです。
書いてなかったけどガウスのシンボルマークも同じ理由で歯車じゃなくしてます。

戦闘がアクションコマンドなRPGってことで、なんかこういうの見たことあるなとおもったらトマアド作ってたところは今マリルイRPGとか作ってるんですね。
確かに言われてみれば似てるというかやってることは同じような系統ですね。

終わり方がよくある「俺たちの冒険はこれからだ!」エンドでしたので、いまだに続編を待ってる人が多いようです。
確かにマリルイRPGでグラフィックもゲームデザインも成長した今だからこそ作れるトマアド新作はやってみたい気がします。
リメイクでもいいかもしれないですね、ストーリーやシステムはあのままでも十分通用しそうですし。

ただ、結構黒い任天堂がモロに出てるゲームではあるので、その辺どうなるのか気になります。
というかあれはマリオやゼルダみたいに完全任天堂製作じゃないから黒い任天堂っていうよりは黒いアルファドリームになるんですかね?

トマアドキャラもスマブラではいまだにフィギュアにもなってません、アシストフィギュアになってもいいくらいだと思うんですが…もしかして海外進出してない?
スマブラは海外進出してないだけで優先度下げるからいけない…任天堂は日本のゲーム会社なんだから日本でしか出てないゲームでもバンバン使っていってほしいもんです。

…っていうのもDXくらいの話ですけかね、Xには日本でしか出てないMGのフィギュアとかありましたし。
DXでマルスとロイを出したのも結構チャレンジだったみたいですけどね…でもおかげで今ではFEは世界規模ですから、すごいや。

しかしトマアドはRPGとは思えないほどにたくさんアクションがありますからスマブラに出せるネタも十二分にあると思います。
というわけで参戦妄想です。

ギミックを使った攻撃がたくさんありますし、なんなら仲間のギミックを借りることもできますのでなんでもできそう。
弱攻撃もにとうりゅうで連続パンチしてみたり、横強もカミカミとかでいけそう。
空Nはしっぽブンブンとか、下スマでいかりかざんとか、つかみはマグネハンドとか、若干ロックマンの技っぽいのがあってもいいかもしれないです。

NBははぐるまヨーヨー、これなんかもロックマンのNBみたいにはるぐまを飛ばせばいいんですよ、でもヨーヨーなんで戻ってきますけどね。
横Bはきっこうグローブ、普通に殴るだけでも攻撃力はあるけど飛び道具を反射することもできるとか。
下Bはレレクのハリネズミはなびなんてどうでしょ。
復帰技はアレサのラビットシューズかバニーホッパーかな。

最後の切り札はアレサすごいのから、トマトロボ2ごうがいいですかね。

他にも横スマかおけんけんとかDAバナナスノボーとか空後かりゅうほうとか、全部ギミックにすることもできそうです。
バナナスノボーはもちろん自分が乗ってくださいね。

まあ、仲間の技が結構飛び道具多いから難しくなっちゃうかもしれないですけど…むらびとみたいな通常技でも飛び道具使いまくってるやついるんだし、いいんじゃないでしょうか。

あれさ

アレサかわいい。