でふぉしすNo.076、ゴローニャさんです。

076
 
wikiページ 

岩石グローブの格闘お姉さん。

格闘家の裏で岩を削って武器を作るのを趣味にしている。
「破ッ!!」とか「砕ッ!!」とか漢字一文字で叫ぶのが好き。

どの辺がゴローニャなんだって言われたことがありますけども、ゴローニャの特徴を持たせるのなかなか難しくてね。
お団子にしたところであんまりそれっぽくならなかったものだから、色々やってみたけどやっぱりゴローニャっぽくはないですよね。

一回リドロしてますけど、別にデザイン的にはあんまり変わってないです。

076
 
グローブの見た目が違うように見えますけども、おんなじものです。
攻撃するときだけ岩部分が手の甲を包むように変形するというなかなか手の込んだシロモノになってます。

結局ふいうち返してもらえませんでしたね。

というか教え技でふいうちなくなってしょんぼりしてるのゴローニャ以外にも結構いると思いますけど。
個人的にはやっぱサワムラーですかねえ…特に最近かるわざ解禁されたからふいうちあったらもっと強かったかもしれんのに…

やっぱ先制技を軽々しく配布しちゃだめだと気づいたんでしょうかね、特にふいうちはフルアタにとっては地獄のような技ですし…
でもその代わりにはたきおとすが強化されたので、アイテムだよりのPTは現在絶賛地獄を見てるところです。
特に一発ネタ系のマイナーは…つらいです。
レッドカードとかはたきおとされたらもうやることなくなっちゃうよ…

まあ今後がんじょうふいうちするならウソッキーでやりましょう、ゴローニャにはゴローニャの生きる道がありますとも。

BWにてギガイアスというライバル的ポジションのポケモンが登場しましたが、タイプも違えば覚える技も違いますね。
じゅうりょくなんてシャレオツな技使っちゃったりしてさ、HPも攻撃力も特防もゴローニャより高いでやんの。
一方素早さはゴローニャより低いですけども、中途半端に高いよりはそのほうがトリルで使えたりして便利かもしれないですね。

ただまあゴローニャと違って岩単なのでじしんが不一致だったりするところはゴローニャのほうが強いかもしれないですね、草水4倍ですけども…そこはがんじょうで耐えましょう。

アニメよりも漫画での出番が多い気がします、だいばくはつといえばゴローニャなイメージ。
マルマインよりもゴローニャが爆発するほうが見栄えはよさそうですもんね、岩がばらばらに飛び散る様子とか。

ていうかそのイメージはポケスペのおかげですかね?たしかサカキのゴローニャがレッドのゴン相手にだいばくはつしてたような…

進化前は顔面から手が生えてましたけども、進化して頭ができたおかげで不思議な体型になってしまいました。
なんかキュレムとかそういう感じの体型なんですかねあれって、でも別に前傾姿勢ってわけでもないか…

上に顔が付けばデスピサロみたいになるんですけどね、だから何だって感じですけども、はい。