任天堂デフォルメシリーズ、72回目はメトロイドシリーズよりリドリーです。

リドリー


スマブラでも初代からなんだかんだで出演だけはしてますね。
初代ではデデデ同様背景に、DXではオープニング、X以降はボスキャラとしてですか。

スペースパイレーツの最高司令官でシリーズでもほぼ毎回サムスに立ちはばかる、任天堂のゲームによくある因縁の宿敵ですね。
亜空の使者でもサムスの前に登場しましたか、ちなみにイラストのデザインはOtherMの…ていうかスマブラforのフィギュアを見ながら描きました。

シリーズファンからは「スマブラに参戦させろ!」という声が非常によく上がってるイメージ、自分も是非参戦してほしいと思ってます…メトロイド自体はにわかですけども。
ところが桜井さんは頑なにリドリーを参戦させようとはしないですね、一時は大きさの問題とか言ってました。
でもそんなこと言ったらオリマーとかどうなるんだ?っていうね、スマブラはノンスケールではなかったんですかね?

なんか他に理由があるような気もします、あんまりリドリーのキャラを生かしたファイターが作れないとか。
大きな翼があるというのもファイターにするにしてはネックかもしれないですね。
飛行能力を原作から大きく低下させないといけなくなりますし…空中ジャンプの回数と復帰技の性能の組み合わせが悪いとXのメタナイトの二の前になってしまう。
リザードンみたいに空中ジャンプが少なすぎるのもどうかと思いますけども、やっぱり元から飛べるやつは難しいんですかね…

見た目は完全に人型のドラゴンというか翼竜みたいな感じですが、その辺もリザードンという前例があるからいけないことはないと思うんですよね。
体のバランスは似てるんだし、リザードンのモーションを少し借りたりしてもいいんじゃないかな。

まあでも参戦したら参戦したで、たぶん文句も多くなると思いますよ?
ガノンみたいに悪役ならではのいじりかたされるのは目に見えてますし、それを考えたら参戦しないほうがよかったりして。

…いやまてよ、パイロスフィアに出てくるリドリーはひるませると仲間になったり、仲間になったうえで撃墜させられたりとすでにさんざんな扱いを受けてるな…じゃあ参戦しなかったら安全ってこともないな…
そもそもひるませて仲間になるとか完全にモンスター扱いだし、味方からの攻撃で吹き飛ぶ様はリドリーの威厳もくそもないですね。
でかいフライングマンとはよく言ったもんだわ…フライングマンのほうが正直優秀な気もする。

このただ単にいじられてるような現状を打破するにはやっぱリドリーにも参戦してもらって、ただいじられるだけで終わってほしくないですね。
参戦妄想入りましょう。

といってもにわかなもので、原作でリドリーと対峙したのがフュージョンだけなんですよ、申し訳ない。
というわけで使えそうなものがないか調べつつの参戦妄想になります。

とりあえず、鋭い爪や尻尾を使う攻撃はリーチも長くて強そうです、特に空中から攻撃を仕掛ける技が多いほうがぽいかもしれないですね。
NBは定番っぽくもありますけど火を吹く攻撃でしょうか、クッパのファイアショットみたいな火炎弾のほうが差別化できるしいいかな。

つかんで引きずり回す攻撃がほしいですね、投げの一つでもいいですけど横Bをそういった技にするのもありかも。
空中でも使えたほうがそれっぽいかなって、空中で捕まえた場合はそのまま投げつけるか、火炎をお見舞いするか…投げつける場合は復帰阻止が強すぎるからなにか調整がいるかもしれないですね。

後は…Xとforでせっかくいろんなモーションあるんだし、それを流用してしまっていいかも。
復帰技はリザードンよろしく旋回しながら上昇する技かな…

ていうかリドリーに関してはXの改造で作ってるファンメイドの動画とかもあったしそっちを見たほうがいいかも。
その動画のリドリーの横スマ好きです、尻尾をグルグル回して突き刺すやつ、っていうかあのリドリーの動きをもっと最適化してバランスを調整したものをそのまま参戦してくれたりすればそれがいいんじゃないですかね…にわかのオレが語るよりよっぽど素敵なものになりますよ。

最悪リザードンのコンパチからのスタートでもいいから参戦してくれないかな…リドリーの動画色々見てみましたけど、結構原作での動きは単調なんですよね。
しかしOtherMで普通にしゃべるサムス新鮮だったな…いい加減メトロイドやろうや。