任天堂デフォルメシリーズ、本日の新作は星のカービィスーパーデラックスよりマルクです。

マルク


ツイッターでアンケートした結果、他と大きく差をつけてマルクが一位になりました、やはりカービィキャラは人気か。
ただでさえカービィカフェとかやってるさなかですし、タイムリーだっていうのもあるかもですね。

銀河に願いをのラスボスということで、カービィをだまして自分の都合のいいようになるように仕向けて最後に裏切るという感じの本格的に悪党ですが、見た目は結構かわいらしいですし豹変後もマホロアと比べると小柄なままだし愛嬌がありますね。
ついにぬいぐるみまで出るとかで、個人的にはマホロアよりも好きなのでまた何かしら出番があったりするとうれしいです。

SDXはSFCで一番やってたゲームでしょうね、何度データが消えてもまたすぐに100%にしてました。
何気にSDXでした出てないコピー能力は多いですね、中でもミラーとジェットはついにロボボで復活を果たしました。
個人的にはヨーヨーとスープレックスが好きなので、次回作に期待してます。

カービィキャラは何気にスマブラフィギュアが地味なのが多くて困りますね、マルクとかみたいにもっとがっつりボスだとか、仲間だとかのフィギュアがほしいものです。
アシストフィギュアもナックルジョーとかいいからリックとか出してあげてほしい。

マルクは参戦したらきっと気持ち悪い動きが多くて楽しいんだろうな…というわけで参戦妄想です。

基本的にはマルクは豹変前のかわいいバージョンで攻撃するときだけ豹変モードになるという仕様がいいと思います。
ニュートラルポーズとかではずっとボールに乗ってて、地上を移動するときも基本は玉乗り。
ジャンプしたり攻撃したりダメージを受けるとボールは消失する感じで。
もちろんあたり判定もボールに乗ってる分広い、でもダメージを受けると判定が少し減るからコンボとかつながりにくくなるとかならないとか。

攻撃はボスマルクのモーションがっつり持って来ましょう。

例えばシューターカッターは空N、原作のモーションじゃなくて2つのカッターが自分の体の周りをぐるぐる回る感じの全身に攻撃判定があるイメージ。

下スマッシュはアイスボウル、範囲は原作ほど広くないけど凍らせる効果の付いたスマッシュ技。
ホールドするときに乗ってたボールを口に含んでアイスボウルにするのとかどうでしょ。

NBはアローアロー、溜めれる飛び道具で溜めると飛距離と持続時間が伸びる。
下Bはシード攻撃、地面に種をまく設置技。
上Bはシャドウアッパー、地面に潜りはしないけどもそのまま上昇して相手を巻き上げて頂点で羽を広げて吹き飛ばす。

そして切り札はやっぱりブラックホール、近距離の相手を引き寄せて吹っ飛ばす!

原作技だけだと技足りてないからやっぱり色々付け足さないとダメそうですね、サーカスカービィの技とか持ってきてもいいかも。
上強でジャグリングしてみたりとか、上スマはサーカスカービィのバルーンよろしく自分が膨らんで爆発しても面白そう。

やっぱ思い入れがあるだけあってマホロアよりも妄想が楽しいです、是非次回作にはカービィキャラもう1体くらい増やしてもらいたいですね。