任天堂デフォルメシリーズ、X勢最後は伝説の傭兵スネークです。

スネーク


X参戦勢最後ということで、次回からはまた外伝のイラストを紹介していこうと思います。
外伝残りが14体ということで、全部一気にいくかfor勢をはさんで半分くらいで行くか悩むな…

さて、スネークはこちら横Bリモコンミサイルのポーズです。

メタルギアシリーズからの参戦ということで、スマブラにおける一番最初のゲストファイターですね。
その戦い方と言えば、手りゅう弾を投げミサイルを放ちあげくつかみで相手の首を取るという面白い以外にいうことのないファイターでした。
下投げとかいうネタ以外の何物でもない技ほんと好き。

そもそも参戦の発表があったときは喜びとかよりもまず先に「なんでスネーク?」という気持ちが強かったですね。
確かにメタルギアシリーズも人気のあるシリーズではありますけども、任天堂と絡むようなイメージもなければそんなに万人が万人知ってるようなゲームってイメージもなかったので。

なんかメタルギアの生みの親である小島さんスマブラの大ファンで「スネークを出してくれ」と熱く訴えてきたからだとか?
ちなみにイラストのスネークはスマブラのスネークよりも緑っぽい色をしてます、スマブラスネークの青っぽいタイツが好きじゃなかったのでググってそれっぽい原作の色を持ってきました。

亜空の使者でも活躍の場もあって、特に潜伏してるところをルカリオに発見される場面はいつ見ても笑う。
渋くてかっこいい見た目なのに三枚目みたいなキャラクターしてるところがスネークの素敵なところです、スマッシュアピールの通信でもやりたい放題してますしね。
とはいえforのピットみたいにファイターのことほっぽって自分のゲームの話ばかりするようなこともないので、好印象です。

残念ながらforでは参戦しないことになりまして…
「ま、嘘なんですけどね」だったらよかったのになあ。

しかし最近のKONAMIの様子を見てると仕方がないとしか言いようがないですね、小島さんもKONAMIやめちゃったみたいですがメタルギアの版権はKONAMIにあるので今後も参戦するのは厳しいでしょうね。
そもそもKONAMIの現社長がコンシューマ嫌いみたいな話を聞いたことあるんですけども、それならメタルギアの版権もそのまま小島さんに渡してくれればよかったのに…

ていうかKONAMIには人気のあるゲームシリーズもたくさんあるし、そうでなくてもハドソンから移ってきたものもあるっていうのにほんと何考えてるんだ…
桃鉄は任天堂から新作出るみたいですし、その調子でボンバーマンとかときメモとかラブプラスとかも救ってやってはもらえないでしょうか…

ていうか桃鉄が任天堂発売になるってことは、もしかしたら次回スマブラに登場の可能性もありますか…?
そうなると桃太郎電鉄じゃなくて桃太郎伝説になるのか、それともワリオみたいに桃鉄シリーズからの参戦となるのか…うーんどうなるかな。

レイマンみたいに任天堂発売になったおかげでフィギュアとして登場できたパターンもありますし…それならショベルナイトも日本だと任天堂発売だな…
逆に米任天堂発売ならジバニャンとかレイトン教授もいけるのか…?敷居は広ければ広いほどわくわくしますね!

でもスネークは無理と、くっ…