任天堂デフォルメシリーズ、58回目はポケモントレーナーとゼニガメ、フシギソウです。

ポケモントレーナー


アピールのポーズですけど全員のアピールボタンは一致してないです。

Xでも一番異色の参戦ファイターであるポケトレ、自分は戦わないで3匹のポケモンを召喚して戦います。
この方法に当時目からうろこが落ちました、なるほどそうすれば参戦枠は1つでもたくさんポケモンが出せる!
しかもポケモントレーナーって言ってしまえば各世代どれでも行けるからこりゃあ次からはまたポケモンが増えちまうな!みたいな感じだったんですけども、forではいなくなってしまいましたね。

変身ファイター全カットという仕方ない事情があったので割り切ってはいますけど、今思うとゼニフシいなくなったのは寂しいものです。
小さくてすばしっこくて何気に技の範囲が広いゼニガメに、四足でのしのし動いてリーチが長くてスマッシュの吹き飛ばしがわけわからんくらい強いフシギソウ、どちらも使ってて楽しいキャラでした。
ただまあポケトレの性質上、同じポケモンをずっと使ってると疲れてくるみたいな謎のデメリット、あれはちょっといらなかったかな。

別にそんなシステムなくても気分や場面においてポケモン使い分けるのに…そうじゃなくて相手に対して有利なポケモンを選んでずっと戦うみたいなのがよろしくないのかな?

ポケモンは大好きなのでスマブラに参戦してくれる分にはいくらでもどうぞって感じなんですけど、現在のリストラファイターの中ではゼニフシが一番復活はなさそうかなと思ってます。
リザだけは現役ですし、フシギソウに関しては復帰技がワイヤーだったから新しいのを用意しないといけないし、なにより初代ポケがただでさえ多いからゼニフシが出るなら別世代のポケモンにもチャンスがほしいというか。

もちろん理想はゼニフシも他のリストラファイターも復活&ほかの世代のポケモンも参戦みたいな状況ですが、さすがにそれはね。
でもフシギソウやダックハント、ロボットあたりの参戦を受ければファイターは2足である必要もなくなってきてますし、なんなら足とかなくても全然いけそう。
そろそろ何かしら変なポケモンが参戦してくれてもいいんじゃないですかね?全世代から適当に有名ポケモン人気ポケモン持って来て12体くらいの大所帯にしてほしい。

まあ、ほんとにそんなことになったらポケモンファン以外から大変に批判されるかもしれないですけどね…