でふぉしすNo.058、ガーディちゃんです。

058

wikiページ

偉そうな態度の目立ちたがり屋さん。
目立たない黒子のようなヨーテリーちゃんと並ぶと目立ち度が一気にあがる。

ガーディは赤版限定のポケモンで、対象になってるのがニャースでしたっけ。
ニャースっていうともうピカチュウの対照みたいになってますが、元々は猫と犬ってことでガーディと対照にされてたんですね。

だからと言ってハブザングみたいに関係のある設定でもないし、バージョンごとに出現が変わるポケモンは全員なにかしらかかわりがあるかと言われると別にそういうことでもないようです。
ペロッパフとシュシュプは両方フェアリータイプ…とかその程度。
スカンプーとニャルマーも特に関係とかなさそう、でもSMだと両方ダブル用の猿っていうはっきりした関係も見受けられるか。

コジロウの手持ちポケモンに数えられることもありますけど、ロケット団として一緒に行動したこともないので何とも言えないポジションにいますね。
コジロウと手持ちポケモンのメイン回はどうも感動話が多いですね、ガーディももちろんチリーンとのお別れやサボネアとのお別れとか…マーイーカのお別れ未遂の回もいい話でした。

コジロウがポケモンを大事にしてるのがよくわかりますね、それだけにほんとに仲良かったマスキッパとマネネがさらっといなくなったのが寂しすぎます、SM編で復活とかしませんかね。
マタドガス、アーボックのお別れもいい話でした、ウツボットはなんかネタ成分が強かったかな。
というかウツボットは勝手に交換させられるとかいうなんとも勝手なお別れでしたっけ、悲しいなあ。

初期のころは購入したコイキングを蹴っ飛ばしたりすることもありましたけども、最近のコジロウだったらきっと全然弱くてもコイキングのことかわいがってたかもしれないですね。
まあだとしてもムサシ達に雑に扱われて結局進化して暴れる…みたいなビジョンが見えますが。