でふぉしすNo.047、パラセクトちゃんです。

047
 
wikiページ 

目が死んでる系アイアンマン。
アイアンマンって言っても社長じゃなくてトライアスロンの選手のほうね。

目が死んでる理由は、元々陸上競技をやっていたけど走りではギャロップにかなわず、自転車でもドンファンにかなわないので、死に物狂いでトライアスロンの特訓をしたから目が死んだ、というよくわからん設定。
でも目が死んでる以外はとても前向きで明るい人なんです。

髪形…というか頭の形がちょっと個性的な感じになってますね、パラセクトのはさみ?っていうか前脚に当たる部分をおさげとして使ってます。
虫ポケモンに多いのですが、前脚をおさげにするのが楽というか簡単に表現できるのでついついやってしまう。
一方頭の出っ張ってるのは中でお団子を作っているという設定です。

つまり、おさげをつくりつつお団子も作ってるという…全部ほどいたらどうなるんですかね?
まあもちろんそんなこと考えてませんけど、ていうか個性的でポケ擬的な髪の毛ができるなら毛量とか基本的には考えないもんです。
でもパラセクトちゃんはまだいいほうですよ、もっと非現実的な髪の毛してるのもそれなりにいますので。

パラセクトというと、目だけじゃなくて本体も死んでる説がありますが…とりあえず図鑑説明によると、もう完全にキノコに操られているってのは確かみたいですね。
超ポケダンでも「ボクキノコ!乗っ取り完了です!」みたいなこと言ってたし。

そうなるともはやパラセクトってのは本体のことを言うのかキノコのことを言うのかわからないですね。
両方合わせてパラセクトかな…まあそれが一番無難か。

あれ、ていうかこいつ夢特性しめりけなんですね…通常特性がかんそうはだなのに?
きっと本体は乾燥してるけどキノコは湿ってるんでしょうね、やっぱり栄養を吸収してるからかな…

キノコのほうしが使えるけども、キノガッサやモロバレルといった強力なキノコがいるのでどうにも出番が少ないですね。
タイプとか技で差別化はできるんですが、差別化したところで火力のあるキノガッサと耐久のあるモロバレルと…パラセクトには何がある?って感じでしょうか。

平均より高めのAとそこそこの耐久、そして低いS…ダブルで活躍するモロバレルと違ってシングルで、それもトリルを使ったようなところで動かすのがいいんでしょうか。
あ、でも調べたらトリプルバトルでは出番があるみたいですね、ワイドガードか…なるほどな。
自分ほとんどシングルしかしないからトリプルとかローテはちょっとわからないんですよね、でも改めて調べたりすると意外なところで活躍してたりするから面白い。

SMにネマシュなんてまたキノコ現れましたし、キノコPTとかそろそろ作れそうですね。
パラセクトにキノガッサにモロバレルにネマシュ…ダブルで運用すればいいのかな?

ネマシュがどういう風に戦えるのか、そもそも進化するのかわからないからその辺判明してからですかねえ。
名前はマッシュルームっぽいけど見た目はヤコウタケみたいな光るキノコですし…進化系が想像しにくいな。