任天堂デフォルメシリーズ、46回目はパネルでポンのリップちゃんです。

リップ


パネポンって連鎖してる最中にもブロックを動かしたりできるしなかなかに面白いパズルなんですけども、なんかいまいち影が薄くないですかね?
ぷよぷよとかテトリスとかが強すぎるだけか、最近ではパズドラとかもあるかな。
そもそも最近パネポンの新作が出てないのも問題か、昔はポケモンだったりヨッシーだったりで色々出してたのに…

ていうかポケモンとかヨッシーで出してたらリップちゃんの出番減る一方じゃないですか…
ただでさえスマブラにフィギュアも用意してもらえない上にステッキだけ出張させられるとかだいぶかわいそうな扱いを受けてるというのに…

あげくキャプテン★レインボーでは鼻水たらしのババア扱い、まあ出番があっただけよかったかな。
ちなみにキャプテン★レインボーにおける唯一の任天堂自社製品以外枠らしいですね、パネルでポンはISの開発です。

そうだ、せっかくISなんだからFEでポンでも出してくれればいいのに!もちろんリップちゃん他妖精たちも出張させてほしいとこです、世界観がおかしくなるかもしれないけど、まあいいんじゃない?
FEでパズルとかそもそもFEに似合わないってなるかもしれないけど、#FEとかいけるならアリでしょ。
ていうかifパルレとかやってる時点で最近のFEは何でもありだと思ってる。

とにかくパネルでポン自体はお手軽に遊べるゲームなんだし対戦にも向いてるんだから、もうちょっとプッシュしてもいいと思ってるんですけど。
最近ソーシャルに手出してるんだし、パズドラみたいな感じでパネポンだしてくれんかな?
任天堂キャラ色々出して、パズドラみたいにキャラごとに能力があって、対戦にも対応して…みたいな。
ガチャとか万人受けしないかもしれないけど、そこは例えばマイニンテンドーとの提携でキャラをゲットできたり、ソフトを買えばおまけでついてきたりとか…

めっちゃ楽しそうなんだけど、一般的に見たらすげえ搾取状態みたいですねこれ。
ISさんよろしくお願いします。

さて、リップちゃん参戦妄想ということで…
いまだにフィギュアにもしてもらえないリップちゃんなんですけど、その理由が例えばあの中身がすぐに見えそうなスカートにあるとするならば、むらびとみたいにカボチャパンツはかせればとりあえずは解決すると思います。
ちなみにキャプテン★レインボーでは青でした。

基本的にはリップステッキで攻撃でいいと思いますが、あまり火力は高くなく、スマッシュや必殺技で花を咲かせてじわじわダメージを与えていくような戦法だと面白そう。
元がパズルゲームなので原作での個性的なアクションみたいなのはないので、モーションとかはオリジナルになっちゃいますね。
ドクターマリオはほんと運がよかったな…

そもそもステッキをメインで使うキャラっていないからそれだけで差別化はできそうですね。
NBはその場で花粉をばらまくような技で、広範囲に花を咲かせられるような感じで。
横Bはステッキを少し大きくして、それにまたがって横移動、ステッキの花部分からはやっぱり花粉をばらまきながら。
下Bはパネルを落とす攻撃、むらびとの横スマみたいに崖下を狙うこともできそう、連鎖がどうみたいなのは特になし。
復帰技はもともと妖精ですからなんとなくふわっと飛んでみたらいいんじゃないですかね?羽とか生えてないけどそこは花粉で羽を作るとかして、そんでもちろん花粉判定もありってことで。

切り札はおじゃまパネルをフィールド上にばらばらと配置、配置する際の落下の衝撃も攻撃になるけども、しばらくするとお邪魔パネルが消滅するのでそのタイミングで大きな爆発なりなんなりが発生するような感じでどうでしょうか。

まあ…そろそろフィギュアくらいは出してあげてほしいですよね、リップステッキだけはDXからずっとレギュラーなんだから…ねえ。