でふぉしすNo.045、ラフレシアちゃんです。

045

wikiページ

アイドルのマネージャーさんです。

分岐進化のキレイハナちゃんは双子の妹でアイドル、そしてそのマネージャーをやってるわけですね。
今見ると服装がマネージャーっぽくないというか、スラックスのほうがよかったんじゃないかとも思います。
まあ、リドロして服変えてもいいですからね。

さて、こちらは分岐進化が同い年の双子ということになりました。
やっぱり分岐進化は双子が多くなっちゃってますので、結構双子自体は量産されてる感じがします。

ただやっぱりただそっくりってのは滅多にいなくて、双子でも見た目はあまり似てないのが多いですねえ。
でも双子設定なので顔のパーツのどこは似てる、みたいなのは多少あるつもりです。

ラフレシアキレイハナ姉妹についても、目つきと体型以外は似てるっていう設定ですね。
その辺もう少しちゃんと表現したかった…最近ならまだわかりやすいように表現できるでしょうか。

まあ双子でも何でもないのに奇跡的に似すぎている同い年の姉妹っていうよくわからん存在もいるわけですが…それはまた別のお話です。

ラフレシアというと、率直すぎるネーミングポケモンとしても有名…でしょうか?
他にはリザードとかコクーンとかもだいぶストレートなネーミングですよね。
でもそれに比べても、ラフレシアは完全に実在する植物の名前そのまんまってところが素敵です。

どうぶつの森ではめったに見られないレア植物なのに汚すぎる村にしか生えないし、採取できないし、村をきれいにしてしまったら枯れるもんだから残念です、家に飾りたい。
とび森では博物館に飾ってあるので見るだけならいつでもできるからうれしい。

ポケモンスタジアムでのKOモーションが印象的です、胴体部分が消えて完全にラフレシアの花になってしまうアレ。
ルージュラと並んでインパクトの強いKOモーションだと思います、それでもルージュラのインパクトにはかなわないか。
他にはユンゲラーとかレアコイル、ポリゴンあたりのも結構面白かったような記憶が。

最近のポケモンではKOする直前にボールに収められるから完全に倒れるところが見れないのが残念。
テンポよくするためなのか、ただ単に完全にノックアウトさせるのがかわいそうになってるのか。

ラフレシア自体はようりょくそ持ちって以外はいまいちパッとしないイメージ。
よく見ると特攻がだいぶ高いのにあんまり見かけないし…技が貧層なのかな?それとも基本鈍足なのがネック?

一応最近は毒タイプの出番も増えたから、毒タイプのアタッカーとかにはできそうなんですけども…やっぱりフシギバナっていう最大の壁が立ちふさがってるんでしょうか。
ん?ムーンフォースが使えるんだ…なんで?
フェアリー技が使えるなら竜に役割持てそうだしバナとの差別化もできそう…でもその前に焼かれそうだなあ。

耐久面でもHP以外はバナに負けてるってのが厳しいところ、でもトリルパならバナよりも採用価値があるかもしれないですね!
そこらへんのマイナーくらいなら狩れる程度のポテンシャルは持ってそう。

かわいくて強い、これがフシギバナとの差別化ですよ!
強い、強いかな?使ってみなきゃわからん。