もう9月も終わるけど、今月分のトップ絵を更新しました。

1609
 

テッシードちゃんの忍術に、なにやら巻き込まれてる子がおりますね。
しかも奥の方は服も脱げてるようです…ブラはともかくパンツまで脱げてるのはおかしいけど。
ていうかそっちについては故意的に脱いでるんでしょう、裸族なので。

またもやトップ絵の更新が月末になってしまいました、当初は焼き芋焼いてる絵でも描こうかと思ってたんですけども、背景を頑張って描こうと思ってたので来月に回すことにしました。
ほんとに描くかはわからんけど。

こちらのイラストも以前から描きたいと思ってたネタではあるのですが、もともとは裸族だけ巻き上げて「木の葉隠れ」と「コノハナ」をかけた絵にするだけのつもりでした。
つまりミノムッチちゃんは完全に後付けの巻き添えです、ごめん。

クヌギダマちゃんは、アホの子設定なのでつっこみ顔にするかどうか考えましたが、似合ってるのでよしとしましょう。

一言で「つっこみ顔」と言ってもキャラクターごとに表情は変えたりするんですよ。
顔つきによって変える場合もありますし、気分で決めちゃうこともあります。

例えばもともと縦長の目のキャラだったらつっこみ顔も縦長になったり、いつもつっこむときは白目向いてるようなのもいいですかね。
あまり顔の描き分けできてないのは重々承知しているので、こういうところくらいは描き分けたいと思ってる次第です。

クヌギダマちゃんとかミノムッチちゃんみたいなお気に入りの子が描けたので満足です、背景はだいぶ手抜きなので申し訳ないです。
あとあまり時間かけたくなかったので下書きもしてないです、以前はほぼ下書きなしで描いてましたけど最近はダメですね、下書きしないとバランスが悪くなっちゃう。
今回はあまりバランス考えなくていいネタだったのでサクッと描いちゃいましたけど、なるべく下書きしてから描きたいものです。

でも下書きしちゃうと時間だいぶかかちゃうんですよね…あとでふぉしすはほぼノー下書きです、たまに構図難しいときだけは下書きしてから描いたりしますけど。
任天堂デフォルメのほうはがっつり下書きしてから描いてるので、難しいやつとかだと一日置いてから完成させるようなことも。
できればデフォルメ絵単体くらいなら1時間くらいで完成させたいものです、下書きするとしても2時間?

ワンドロとかやってみたいけど、こんな調子なんで不安ですね。
そもそも毎回やろうとするたびに忘れちゃうんですけどね…お題がよくて覚えてて、それでいて絵を描く時間があれば参加したい。

なんかワンドロに参加するのが億劫みたいになってますけど別にそういうわけじゃないです…ほんとに忘れるんです…

参加するとしたらやっぱポケモン関係か、全然詳しくないけど艦これとかのに参加するだけ参加したろか。
やっぱ受けのいいキャラとかを描いたほうがいいんですかね~、でもそれで反応が寂しかった時のつらさが半端ないから逃げちゃってる気がします。
逃げるな…!闘え…!
というわけであんまり詳しくないけど艦これとかラブライブとかガルパンとか、そういった絵も描いてみましょう。

いずれ、いずれな…