任天堂デフォルメシリーズ、32回目はドクターマリオです。

ドクターマリオ

DXから引き継いだアピールのポーズです。

forにおいてまさかの復活でうれしかったですが、コンパチキャラが浮きまくってるforにおいてはドクマリも少し浮き気味な気がします。
DXはコンパチたくさんいるけどキャラたくさん増やしたよ!!みたいな感じだったので、あんまり気にならなかったんですけどね?

じゃあルキナブラピも含めてリストラしろよっていう暴論じゃなくて、むしろ個人的にはコンパチもっと増やしてほしいです。
特にガノンみたいに作品をまたいでのコンパチをもっと…
全部じゃなくて一部技モーションが同じ、ってだけでもかなり楽になりませんか?

似たようなことをマロのときにも書きましたけど、通常技も別の動作にしようとしたら60近くキャラがいる現在、差別化するだけで一苦労ですもの。
カラバリファイターという発想もいいですが、キャラそのものが変わってしまったアルフだけでもコンパチで参戦することはできなかったんでしょうかね?

例えば引き抜けるピクミンを赤青黄羽岩にするとか、オリマーよりも速くて軽いみたいな個性を出すとか…
他にもアルフはオリマーと比べたらピクミンとの付き合いが短いから笛の範囲が狭い一方でピクミンの耐久は高いとか…やっぱり扱いがオリマーより下手だからスマッシュの判定が狭いとか…だめかなあ?
ブラピがコンパチなのにアルフがカラバリなんてあんまりです。

ドクマリ自体はマリオとかなり性能差もあって面白いんですけども、アプデ前のブラピはほんとに「なんでカラバリじゃないんだ…?」ってレベルでした。
とかいいつつ実際ブラピのほうが、主にNBのパワフルっぽさが好きでよく使ってたんですけどね。 
今はどっちも普通かな、そもそもランセレばかり使うから何がでるかわからんし…

個人的に残念だったのは最後の切り札ですかね、せめてそれくらいは変えてほしかったなあ。
そもそもマリオファイナル自体新しいものに変えてほしいですね、例えばウルトラキノコで超巨大化とか?