任天堂デフォルメシリーズ、17回目はマメルカのヒーロー、キャプテン★レインボーです。

キャプテン★レインボー


キャプテン★レインボーはWiiのゲームですね。
主人公のキャプテン★レインボーことニック少年が願いを叶えるというミミン島にやってきてなぜか他の島民の願いを叶えることに…

このゲームには任天堂のちょっとマイナーなキャラがたくさん出てて面白かったですね。
マリオシリーズのキャサリンとか、謎の村雨城の鷹丸とか、パネポンのリップちゃんとか。
変な奴でいうとファミコンソフト「ゴルフ」のおっさんだとか、ファミコンウォーズの兵士だとか…

しかもメインヒロインもオリジナルではなくてふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島のひかりちゃんだったり。

ちなみに登場キャラのリトルマックはこのゲームの発売を前後してスマブラXにアシストフィギュアとして登場したりWii版のパンチアウト!!が発売されたりして、一躍有名になりましたね。
そして今ではスマブラファイターです、鷹丸ももっとがんばれよ。 

キャラクターとしては、どちらかというとニックとして操作することのほうが多かったので正直キャプテン★レインボー自体の出番は多くなかったような気がします。
ゲーム演出もスキップのお得意のどこかおもしろおかしい雰囲気とか、ハナモゲラ言語だとかがふんだんに使用されてました。

ただ、任天堂キャラクターたちが原作とは限りなく違うキャラ設定にされてたりするのが、人によっては受け付けなかったりするかもしれないですね、自分は全然気にしないですけど。 

さて以下妄想です。

キャプテン★レインボーは原作では長時間変身してることができない設定なのですが、forで変身キャラクターが廃止されてしまったのでどうしましょうか?
X時点であれば普段はニックで必殺技で変身する、ってことでよさそうだったんですけど…

ゲームでの攻撃っぽいモーションがヨーヨーを飛ばすくらいしかないので他の技を考えるのも一苦労ですね。
ただ各種スマッシュはパネル技のダブルヨーヨーとクエイクパネルとレインボーパネルが使えそうですね。

ヨーヨーで戦うっていうとGGのブリジットがいるけどあのモーションからヒントは得られないかな…
まあ基本はCFみたいに体術を使っていく形でよさそうです。

最後の切り札は流星夜を起こしてシャドーが地面から這い出てくるとか?
対戦相手の一人をスター所持扱いにして執拗に追いかけてくる感じで、スター所持扱いにされた人は他人に擦り付ければ大丈夫みたいな。

キャプテン★レインボーの参戦妄想については自分よりももっと細かく詳しく愛を持ってしている方がいるのを知ってるので、こんなところで。

そういえば、正直あまり期待してなかったのですが、スマブラforにフィギュアとサウンドまで用意してもらってたのはうれしかったですね。
サウンドっていってもリトルマックのテーマでしたけど、それならキャプテン★レインボーのテーマも入れてほしかったなあ、なんて。