任天堂デフォルメシリーズ、16回目はジョイメカファイトよりスカポンです。

スカポン

ジョイメカファイト、ファミコン後期の格闘ゲームですね、任天堂から出てる格闘ゲームというと実はこれが唯一だとか。
スマブラは格ゲーじゃなくて対戦アクションですからね。

スカポンについてはDXのころにはアイテムとして出現する案があったとかなかったとか。
権利関係で登場はなかったそうですが、Xのころにはその問題も解決したようでシールのみではありますが登場しましたね。

それならforではきっと参戦してくれるだろうと思ってましたけど、ダメでした、それどころか今までフィギュアにもしてもらってません。
個人的には今回のレトロ枠はこいつだろうと思ってただけに残念でした。

ジョイメカファイトは、ファミコンのゲームとは思えないくらいよく動く格闘ゲームですね。
まずそもそもファミコンで格ゲーというのが珍しい上に、トレーニングモードが初めて搭載された格ゲーだったり、何気に昨今の格ゲーにも影響を与えてるゲームなんですね。

登場キャラはなんと総勢36体、スマブラDXよりも全然多いという。
スト2とかと比べても各段に多いです、それをファミコンで。

後半はイーロボのパワーアップ機ってことで似た性能ですけどそれ以外は個性もあるし、ほんとすごい。

さて参戦妄想ですが、スカポンの場合はもともとが格ゲーキャラなので考えやすいですね。
でも原作の技数が少ないから、その辺は別のキャラから技をもらって来ましょう。

通常攻撃はスカポンのものをそのまま使いつつ、足りない部分は別のキャラから借りる形で…例えば百裂攻撃にハチャメチャを使ってみたり。
横スマッシュはコンナインイラヘン、上スマッシュはネオカイテンアッパーみたいな。

必殺技はNBがトンデケー、横Bがスカローリングですかね。
残りは上Bゲンリュウケンとか下Bアイアストロンとかなんかとりあえず他のロボから持ってこないとどうしようもなさそうです。

切り札は…んーなんでしょうかね?巨大化ってのも違うだろうし、スカポカーンに変身ってのも違うし…こればっかりは何かオリジナルで出してもらわないとだめかもしれないですね。