でふぉしすNo.748、ドヒドイデちゃんです。

748


wikiページ

趣味ドレスの非お嬢様。

ドーム状に広がる特徴的なドレスをお召しになっているが、裕福な家のお嬢様というわけではなくただ趣味でドレスを自作して着ているだけ。
普段は割とカジュアルな服装で外でドレスを披露する場が少ないのが悩み、昔着ていたひらひら服は妹のヒドイデの元におさがりとして渡っている。
ぶわっと広がったスカートの中は時々小さな子が隠れこんだりしており、これも悩みの一つの様子。

前回ヒドイデちゃんで止まっていた更新の際、ドヒドイデちゃんも一応デザインだけしたものがあったんですが、そちらも全然納得いってなかったので今回丸っとデザインし直しました。
ちなみに元のデザインがこちら。

どひ

ヒドイデちゃんの時もそうだったんですけど髪の毛にとげとげがあるのが何というか全然しっくり来てなくて、ヒドイデちゃんの場合はそれに加え毛先も丸っこかったので矛盾した変な髪形だな…っていうのが萎えポイントのひとつでした。
服も元のデザインはなんか微妙ですね、思い切ってドレスに変更してよかったです。

個人的には髪型が結構いい感じになったかなと思ってます、前髪・もみあげ部分もそうですけど後ろで束ねてる部分が丸々ドヒドイデっぽくなってる。
ポーズは元のドヒドイデが手前だけ開けてるのの再現…のようなイメージだったんですが、おかげで中に誰か入り込むという設定が生じてきたので結果オーライですね。

さてドヒドイデといえば第7世代のサンムーンから登場したヒトデナシポケモンです、ヒドイデと比べると全体的に脚がでっかくなっていて胴体そのものはむしろ小さくなっているようです。
合計種族値は495と500に満たない数値ですがB152D142というのが非常に強く耐久型のポケモンとしてこれまで活躍してきたポケモンだと思います。

まずタイプが優秀で水毒複合で耐性が非常に多い、それゆえ後出しで出してもよし先方を任せてもよしという万能型。
同タイプのドククラゲですら特殊耐久が高くて耐性も多く厄介な面があったというのにこの耐久力で回復もできるときたらそりゃ強いですよ。

ただでさえ高い耐久力ですが水タイプ故にねっとうを持ち合わせていて物理で抜くのは困難極まる、状態異常に強い特殊エスパーとかで何とかいなすかいっそのこと一撃技で沈めてしまいたくなるほど。
HP種族値は50と低めですけど攻撃特攻に素早さに振ることはめったにないと思うので脳死でHP全振りしてもいいというのは種族値分配がめんどくさい勢としてもありがたい。

特性は基本的にはさいせいりょく一択、ひとでなしは専用特性ではあるもののそもそもドヒドイデがアタッカーに向いてないですしじゅうなんは麻痺ったからなんだって感じですからね。
毒やねっとうによるやけどをばらまいてじこさいせいで回復する籠城作戦が得意、専用技トーチカでまもるをしつつ物理アタッカーに毒を浴びせるのは鬼の所業、オニヒトデだけに。

壁貼ったりくろいきりでバフを解除したりたくわえる、いたみわけ、いえき等の嫌がらせ技も多数搭載。
剣盾でいたみわけやいえき等一部の技を失いましたけどそれでもまだ全然強かったポケモン。

しかしSVにてほかの水ポケモン同様にねっとうが没収、やけど戦法を失います。
とはいえ完全に失ったわけでもなく、新技ひやみずで相手の物理デバフをかけられるようになったので相変わらず高い耐久力を活かすことができるでしょう。

ひやみず、アシッドボム、くろいきりなどが使えるのでマルチのテラレイドバトルでも使えそうです。
残念なことに壁を失っているのでそっち方面でのサポートはできませんが、相手がシールド貼った後にもデバフをばらまけるのは強みだと思います、まけんきコノヨザル等は知らん。

図鑑説明によるとドヒドイデが通った後にはサニーゴのカスが散らばってる…とか、頭のサンゴをいただくと書いてあるヒドイデよりもよっぽど怖いことが書いてありますね…
まあ…SMの図鑑説明はやけに食物連鎖を意識したことが書いてあったり挙句の果てに人死にが起きてたりするのでこれもその一端にすぎませんが…

アニメではコジロウのヒドイデの元思いヒドイデの進化系として登場し、コジロウのヒドイデを取り合ってコジロウとひと悶着起こします。
このドヒドイデ並びに進化前のヒドイデ、通常の個体と違って全体的に紫色でコジロウカラーになっているんですが、実際のヒドイデたちの色違いは赤っぽいピンクなのでめちゃめちゃ珍しい個体かあるいは通常色の日焼け個体の可能性があります、コジロウはせっかく仲良くなったならこいつも捕まえとけばよかったのに。