でふぉしすNo.746、ヨワシちゃんです。

746

wikiページ

二面性のヘビーアーマー。

素顔もわからないような大袈裟な鎧を身に着けている、しかし武器になるようなものは持ち合わせておらず得意なのは守りに徹すること。
鎧を身に着けているときは凛々しく頼れる性格だが、これを脱いだとたん普通の女の子に変貌し、更に若干弱気な性格になる。
鎧でかさ増ししてた分一回りくらい小さくもなるし目つきも全然変わるため、知り合いから気づかれることもない。
というか、鎧装着時と脱着時で別の交友関係を築いていたりする。

かな~り久々のでふぉしす記事更新です!ツイッターのほうでもちらほらと更新し始めましたがブログではすでに描いていたヨワシちゃんから記事を書いてなかったようですね…
そもそもヨワシちゃん自体2021年にでふぉしす再開するよりも前に描いてた子だったと思うんですが…2017年?6年前ですって!

というわけで正直どういう設定だったかもあやふやでして、wikiから読み取れる部分を咀嚼して書き下ろしたという感じです。
鎧を脱いだらデザインが大きく変わるというのはヨワシの特性「ぎょぐん」を再現したものなのですが…たんどくのすがたをモチーフにしたデザインは当時から考えてなかったと思います。
なのでそちらはご想像にお任せします。

こざかなポケモンのヨワシはイワシをモチーフにした見た目貧相なお魚ですが、レベル20以上の時にバトルに出すと特性のぎょぐんが発動してむれたすがたという巨大な魚になります。
小さな魚が群れて1匹の巨大な魚に見せるというのはかの有名なスイミーを彷彿とさせます、というかたぶんモチーフはそれでしょう。

むれたすがたになるには200匹以上のヨワシが集まっているようで、これはもちろん「複数の個体が集まって1匹として数えられるポケモン」としては最高数、パーフェクトジガルデが100個のジガルデセルとコアからできてるとしても倍以上です。
まあパーフェクトジガルデに関しては本当にセル100個ぽっちから形成されてるのかわからないため何とも言い難いところですけども…

たんどくのすがたの種族値合計は175と尋常でない数値で、これはSV時点で堂々の最下位、ちなみにワースト2位はサッチムシだそう。
これがむれたすがたになると合計620とまさかの600族を凌駕する数値になります。

ABCDが大きく上がって高耐久高火力なポケモンに、HPは据え置きですがBD共に130族になるので十分な耐久力だといえると思います。
ちなみにすばやさに関してだけはなんとたんどくの姿のほうが10高いという。

物理型、特殊型、両刀、耐久型と実に豊富な型で育成できるポケモンと言えましょう、ただし前述の通りHPが残り1/4以下になるとたんどくのすがたに戻ってしまうため、HP管理が重要になります。
火力アップのアイテムを持たせるでもいいですけど、オボンとかのきのみを持たせることで「これでフォルムチェンジさせることができる」と油断している相手の意表を突いたりすることができるかもですね。

剣盾時点でまだねっとうを覚えたので耐久型も可能だと思います、アクアリングも覚えますしみずびたしで相手の一致技の威力を下げたりもできます。
また素早さはとても低いですがとんぼがえりのような搦め手を使うこともでき、万が一たんどくのすがたにされても油断して積み技とか使ってる相手にがむしゃらをぶち込むこともできるというかなり芸達者なポケモンだと思います。
ちなみにねっとうですがSVでは現在習得できるポケモンがいないといういわゆるリストラ技になってます…まあ正直めちゃくちゃ強い技だったから仕方ないと思う、威力80もあって7割でやけどとか耐久水ポケモン全員使えって言ってるようなもんですからね。

ゲームSM版及びアニメではぬしポケモンとしても登場したので印象深いでしょう、ちなみにUSUMではオニシズクモに取って代わられてます。
ゲーム中では20レベル未満で出現する分には構わないんですが、それ以上のレベルだと野生で出現するたびにぎょぐん発動のシーンが挟まるためゲームテンポが悪くなるという欠点がありました。

剣盾でも出現しますが釣りでのみ登場するためシンボルエンカウントの個体はありませんでした、一応連れ歩きでたんどくのすがたを見ることはできますけどポケパルレ等含めむれたすがたと戯れることは不可能だったと思います。

アニメにおいてはスイレンと勝負をした末にミズZを授けてくれました。
というかゲームにおいてもアニメにおいてもスイレンと関りの深いポケモンだったんですけどスイレンの手持ちに入ったことは一度もないという…

そしてこれは余談なのですが、森葉樹が以前頒布していた「いきのいいスイレンの本」等に登場するスイレンはなぜかヨワシを手持ちにしています、特に理由はないです。
なおこのヨワシは大抵釣りのエサにされていました、あとはマーマネにドロポン撃ったり友釣りに利用されて焼いて食われたりしてました、碌な目に合ってないな。