任天堂デフォルメシリーズ、スマブラSPより勇者です。

勇者

2年ぶりくらいの更新になりましたこのシリーズ、「任天堂デフォルメ」というのは些かおかしい気もしますがスマブラSPでDLCとして参戦したのでまあまあよかろう。
ご存じドラゴンクエストシリーズからの登場、最新作ⅪおよびⅪSの主人公で伝説の勇者の生まれ変わり、デフォルトネームは強いて言うならイレブン。

2017年に3DSとPS4でⅪが発売され、その2年後にswitchでフルボイス化&追加シナリオありでⅪSが発売されました。
また年末までに他プラットフォームでもⅪSの発売が予定されています。
どうもそれがいまいち評判よくないみたいですけども、というのもデータの引継ぎ等PS4でⅪを遊んだプレイヤーに対してのサポートが何もないようで…

自分はswitch版で初めてⅪプレイしました、長いこと積みゲーしてましたが最近ボスを倒したところです、裏ボスはまだですけど。
というかボス倒して満足しちゃってて裏ボスやるか微妙なところ、一応ドラクエって裏ボスまで倒してなんぼだけど今回はボス倒したらEDも見れたし割と満足感あったんですよね、ベロニカがあれしたまんまだけど。

ドラクエはシリーズとしてはⅧが初プレイ、その後古いのも触ってきましたがきちんとクリアしたのはロト3部作くらいという感じ、Ⅳも一応ちゃんとクリアしたかな?
好きなシリーズとしてはⅧとⅢ、今回プレイしてみてⅪもかなり好きになりました、そんなところかな…ⅨとⅩは未プレイです。
シリーズ通して好きなキャラクターはⅧ主人公とⅢの女商人…エイトくんはともかく商人ちゃんはゲスト出演することも少ないのでさみしいですね、女戦士とか女武闘家あたりはよく出てくるのに。

ちなみに本編はⅧが初プレイですがそれ以前からモンスターズシリーズは遊んでました、ポケモン世代だったので…なので全部合わせて初プレイはGBのイルルカです。
DQM2はオリジナルのモンスターが多くて結構好きなのが多いです…最近テリーやイルルカが3DSでリメイクされましたがスラッピーの大きさやトロピカルスライムの変貌など驚くことも多かった…トロピカルスライムはアローラナッシーに触発でもされたんでしょうか。

スマブラにおける勇者はSPのDLC第2弾として参戦、PVでは緑の勇者のピンチに颯爽と駆けつけるかっこいいイレブンくんの姿が見られましたね。
ていうかマルスはPVに出演するたびに問題を起こしてる気がするな、最初は何故かシュルクに襲い掛かってたしその次はかなり大雑把な目算をして話題になってたし…まあ今回のはコピーですけど、とはいえね。

カラバリでⅪおよびⅢ、Ⅳ、Ⅷの主人公が選べるというお得仕様、前述したようにⅧとⅢが好きなのでかなり嬉しい仕様でした、というかⅢはともかくⅧが来るとは思わなんだ。
Ⅺは最新作ということで納得、Ⅲはロトシリーズの元祖であり勇者ロトだからこれも納得、Ⅳは天空シリーズの元祖なのでこれも納得…ときてⅧですからね、これはまあびっくり。

人気でいえばⅤ主人公とか来るかな?とも思いましたが、よくよく考えればⅤ、Ⅵは天空シリーズということなのでⅣに席を譲ったとして、Ⅶ、Ⅸ、Ⅹと見比べると…確かにⅧが一番適任なのかなとも思わなくもないところ。
漁師(Ⅶ)に天使(Ⅸ)にそもそも主人公と呼べる存在が確立されてない(Ⅹ)ですからね…消去法だったとしてもエイトくんが参戦できたのはうれしい、基本的にはエイトくんばかり使ってます。

勇者の楽しいところは何と言っても呪文ですよね、下Bでランダムに選出される呪文を選択して攻撃するという正直対戦ゲームにあるまじき仕様の技ですが、スマブラだから許される技かなと思います。
最近の課題としてはついついイオナズンを使ってしまう癖をなくしたいところ、ルーラ復帰はかなり慣れてきたのでもっと活用していきたいですね。

一人マリオパーティとはよく言ったものです、いいじゃんマリパ楽しいじゃん。

今回久々にこのシリーズ描くにあたってまず勇者から描いたのもよく使うファイターだからです、最近持ちキャラを勇者とミェンミェンに絞りつつあります、次いで格闘Mii。
というわけで今ミェンミェンも描いてる最中です、次は未定ですがSPで参戦したファイターおよびデザイン変更などがされたファイターは是非描きたいと思ってます、あと個人的に描き直したいのもちらほらいますけど…全部描くとなると40何枚になるので…きつい。

また、前回からかなり時間経ってしまっているのでイラストの定型も変えてます、具体的には画像サイズを倍にして解像度も上げてます。
今までのイラストに変更を施すつもりはありませんのであしからず。



さて、ここからはドラクエ関係ない雑談。

先日アストラルチェインが1周年を迎えました、そのタイミングで積みゲーしてた同ゲームもプレイ開始、神谷ゲーは相変わらずスタイリッシュで難しい。
イラストとして描きたいとも思ってますが単純に服装デザインやレギオンを描くのがめんどくさいので今のところ保留、主人公にデフォルトネームがないのもつらいところですね。

アキラがデフォルトネームに使えるかと思ったけど、男にしろ女にしろ主人公を選ぶとそっちでないほうがアキラになってしまうので…それじゃあダメかなって。
じゃあハワードとか?それにしても相方やマックス隊長と同じファミリーネームになってしまうしなあ。

オリガミキングは購入後優先してクリアしました、難易度こそそこまで高くなかったですが理不尽な初見殺しがちらほらあって何度かゲームオーバーしましたけど。
ペパマリらしい厳しいシナリオも健在、ボム平さんの件はオリビアじゃないけどほんと悲しかったですね…最近ペパマリ不調だったという認識ですが今回はしっかり面白かったと思います、マリオストーリーみたいなのを期待してしまうとちょっと違いますけどね。

ついでにボス前で止まってたマリオ&ルイージRPGペーパーマリオMIXもクリア、というかクッパ7人衆との連戦がめんどくさくて放置してただけなんですが。
このゲームはバトルにおいてかなり理不尽な初見殺しが多くてRPGというよりも死にゲーに近いプレイ感だというのに気づいてからは気楽に死ねるようになってなんとかクリアできたという感じです。

あとはゼノブレとワンダフル101…まだボス倒してないゼノブレ2や攻略途中のMUA3とかもありますけど…まあ、少しずつ遊んでいく所存です。

気になってるタイトルもいくつかありますね、インディヴィジブルは購入するかどうか悩んでいるところ。
探索型アクションということでメトロイドヴァニアみたいなゲームだと認識していますが、バトルがエンカウント式なのがめんどくさいなあと思いつつ、キャラデザがスカルガールズのそれなのでそっち方面でも興味があるというところです。

発売予定のゲームとしては遊びたいなあと思っていたモンスターワールドⅣのリメイクが先日発表されたのがかなり嬉しかったですね。
モンスターワールドシリーズは全体的に未プレイですしswitchでほかのシリーズのリメイクとかも出てますが、MWⅣがやりたかったので…というかアーシャが好きなんですよ、かわいいですよねアーシャ。

今月のどこかでニンダイないしスマブラDLCの続報ないかなと期待してますが、どうでしょうかね?