ツツジさん可愛い

※ご注意
当記事はポケマスに対する不満点が非常に多く、人によっては不快に感じる可能性があります。
ご理解いただける方のみご拝読いだたけますようよろしくお願い申し上げます。

ええさて、ポケモンの新しいソシャゲであるポケモンマスターズが先月くらいに配信されましたね、ポケモン好きとしてはやらない理由はないんですが正直配信前時点から不安視していたゲームでした。

というのも、ポケモンっていうとやっぱりRPGとしての面やモンスターの魅力についてがメインのゲームであるという印象だったので、ここまでくっきりと人間キャラクターを前面に押し出したゲームを出すのはどうなんだろうか…?という印象でした。
いやもちろんラングレーちゃん好き好き言ってる自分からしたらポケモンにおける人間キャラクターのことももちろん大好きなんですけど…でもゲームとして、しかもソシャゲでそれを出すのは若干の解釈違いというか、単に「品物」としてキャラクターを見てるんじゃないかと思ってしまったわけで。

実際配信されてみればかなりクオリティの高いキャラクターモデルに全キャラクターボイス付きというかなり高品質なキャラクターデザインをしていていい意味で期待を裏切られました。
一方でゲームデザインについてはむしろ期待通りとでもいいますか、「ガチャでキャラを引こう!」といういわゆるキャラガチャゲー、しかもバトル面はあんまりおもしろくない。
「お前らポケモントレーナー好きだろ?課金してガチャ回して引けよ!」って言われてるみたいで印象は最悪です、ポケモントレーナーに対してそういう感情持ちたくなかった。

とはいえ自分もシノマスやFGOといったキャラガチャゲー自体は遊んでる身なので、ガチャ以外の部分が面白ければ…とも思ってはいたのですが、実際のところバトルは面白くないし育成はただただつまらないし周回するにしてもかなりシステム面が悪いしで「ギリギリゲームとして成り立ってる」レベルだと個人的には思ってます。

シノマスであればキャラクターだけなら低レアでも手に入るし手に入れたキャラを着せ替えたり眺めたりするだけならイベントで入手可能な衣装だけでも十分満足できます。
でもさらに「高レアの衣装がほしい」とか「高レアの推しキャラがほしい」というのであればガチャを回せばいいだけです。

FGOであればシナリオが楽しいのでとりあえず推しさえ手に入れば後はサポートを使って無理やりシナリオやイベントを進めることができますしシナリオ入手のキャラにもかなり優秀なのがいます。
でもシナリオを遊んでいれば追加されたキャラがほしくなってガチャを回したくなるかもしれない、というかFGOに関していえば「シナリオで推しを増やしてガチャを引かせる」というシステムが完成しているかと思います。

とにかくシノマスでもFGOでも「能動的にガチャが引きたくなるゲームデザイン」ができてると個人的にはおもうわけですよ、一方のポケマスはガチャを引く理由が「攻略のため」っていう最低な理由なんですよね。
特に現在開催されている「対グリーンイベント」「岩育成イベント」の両方ともで最高レアリティの「ライチ&ルガルガン」を持っているかどうかがかなり重要になってきます。

もちろん低レアリティにも岩タイプのポケモンとそのトレーナー自体はいますが、特にベリーハードのマルチバトルに至っては「全員ライチ&ルガルガンを持っていないと安定攻略不可」とでもいうようなレベルデザインなので、ヒョウタやらツツジさんやら引いていたとしても人権なし状態。
「岩タイプ育成イベント」とか言っておきながら最高レアリティを入手していてなおかつ育成しきっていないとミッションを全達成できないというのはレベルデザインとして壊れ切っているというほかないかと、なんかお手本にしたゲームとかあるんでしょうか?

しかも高難易度バトルとなると相手の攻撃がただただ理不尽に高火力なため、アタッカーのポケモンは1発耐えればいいほうで大抵は1撃で落ちかねない。
ベリハカツラのねっぷうなんかはそんな超高火力を持っていながら全体攻撃なもんだからマジでやってられっかレベル、ルガルガン持ってても序盤からスピアーのヘド爆やアメモースの冷ビで即死しかねないレベルって…
さらに相手のバディーズ技を食らうとこちらの能力上昇が全キャンセルされるというおまけつき、その上馬鹿の一つ覚えみたいに全体攻撃、頑張って能力をあげようと虚無、無駄、無意味。

UIも悪いとしか言いようがない、ソシャゲによくあるスタミナシステムがないのはいいんですが、にしても育成アイテムは周回して集めるほかないため「周回ゲー」という印象しかなく、その周回についても決してやりやすいとは言えない状況。
周回ゲーであればせめて「もう一度同じバトルを遊ぶ」というのがほしいところです、わざわざバトル選択画面まで戻されてポチポチポチバトル開始、って…配信開始直後とは言えソーシャル時代ももうだいぶ長いですし、周回ゲーとしては最初から搭載してるべきシステムだと思いますが。

その上高難易度については「負けるとポケモンセンター(トップ)に戻される」という原作再現かと思われる要素が搭載されていてこれがまたびっくりするくらい周回ゲーとしては致命的。
基本的に高難易度のバトルを周回する場合でも負けたたところですぐに再戦したい場合も多い、なのになぜかこのゲームはトップ画面まで戻される、なんのつもりなんでしょうか。
そのくせ各画面に「トップに戻る」は存在していないので毎回戻るボタンをポチポチしないといけないのも大概しょうもない、なぜかバトル開始直前の画面にだけはトップに戻るボタンが置いてあるのも意味不明です、常に表示しとけ。

素材集めのバトルについても最高難易度のベリーハードをクリアして手に入るのが中級素材と上級素材だけのため、進化等に必要な下級素材は結局ハードやノーマルをこなすしかないというのもかなりしょうもない。
しかもドロップ数が少ない癖に要求素材数は多いため、進化するためにノーマルを50周近くする必要が発生してくる場合もある始末、ベリーハードをクリアすれば安定した量の中級素材も下級素材も手に入るのようにするべきでは、開発チームは開始して一瞬で終わるノーマルを何週も何週もするのが楽しいとでも思ってるんでしょうか?

正直現時点では「ポケモン」とついていなければ初日でアンインストールするレベルの劣悪なゲームデザインだと思います、キャラクターグラフィックや全キャラクターボイス実装あたりはとてもいいんですが、評価できるのはそれくらいですね…
運営してるのがポケモン側なのかDeNA側なのかわかりませんが、これがもしDeNA運営のゲームならポケモンブランドの評価を落とすためにわざとこんなゲームデザインにしてるんじゃないかってくらいひどいと思いますよ、とはいえバグだらけでゲームとして成り立ってなかったポケモンスクランブルSPとかいう不燃物よりはマシですが…

だいぶ文句垂れてますが結構しっかり遊んだうえでの感想ですからね?☆5だってライチさんこそもっていないもののフヨウ、カリン、グリーン、ユウキと結構引けてると思います、ガチャの排出率に関してはかなり優良だと思いますが、にしてもイベント攻略にピンポイントな最高レアリティ必須ってのは…
実際フヨウやグリーンがいてもカツラベリハは全く安定しないどころか歯が立たない状態ですからね…マジコスタケシを育ててもねっぷうフレドラで即落ちるから意味ないし、マルチというシステム上ライチを持ってない時点でオレ自身も「はずれ」扱いされるような気すらします、それこそ人権を得てない状態。

なんのつもりでリリース直後からこんな超高難易度のバトルを実装してるのか、イベントだけじゃなくて通常のバトルですらこんな難易度ですからね、やってられんわ。
しばらくはどういった更新をしていくか見守って行くつもりですが、この辺りのスタンスを改めるのかそれとも貫くのかによっては見守り切れない可能性もありますね、ポケモンはもうソシャゲ作るのやめたら…ポケGOだけでよかったでしょ…

ポケモンが好きなだけあってこんなただただ遊んでるのが苦痛なゲー務あるいはゲー無を出されるのは悲しくてしょうがない、それとも最近のゲーム業界ではこういったゲームが評価されてるんでしょうか、だとしたら単純にオレが現代ゲームに向いてないだけか…
剣盾の発売を前にしてポケモンに対するモチベは今のところかなり低いです、とはいえ剣盾は楽しみにしてますよ、ポットデスとか可愛いですし。

まあとにかくポケマスについては…はっきり言ってクソゲーだと思っているので、改良してくれるのを期待するほかないです、してくれるのかなあ…
アニメコラボとかでラングレーちゃんが登場…っていうのも、今のゲームデザインのままされても全くうれしくないどころか、レンジャーやコマスターみたいな外伝ゲームとのコラボは歓迎するけどアニメコラボだけはしないでくださいと心から願うレベル、この気持ちわかる人いないですかね?