おめでとう!!ラングレーちゃんおめでとう!!

8周年ぐれ

というわけで本日はラングレーちゃん登場から8周年のアニバーサリー、全力でお祝いしていく所存でございます。
当ブログでのお祝いは3回目になりますね、過去の様子は以下のリンクからご確認ください。

一昨年の様子
去年の様子

今回のお祝い記事はこれまでのアニバーサリーで自分が描いたイラストを振り返る内容としていきたいと思います。

さて、以前も書いた通りラングレーちゃんの登場記念日をイラストでお祝いし始めたのは3年前からになりまして、その時はラングレーちゃんとPTメンバーをビネット風に描きました。

ラングレーちゃんと仲間たち

この際当時自分が使っていたラングレーちゃんPTのメンバーを追加した強化版ラングレーちゃんPTも描いてました、それがこちら。

ラングレーちゃんパーティ

当時まだゆきかきが実装されていなかったツンベアーを活躍させるという大前提から雨パでの運用を考えた構成。
それから第7世代になるとツンベアーとバイバニラが強化されたりしてPTの面子も様変わりしました、最近だと雨パと霰パでスイッチできるように基本メンバーを複数パターン育てていたりもします。

そのわりにそもそもラングレーちゃんPTでバトルしてないという、寂しいね。
ポケモンバトル自体はとてもやりたいんですけどね、なんかいまいち時間とタイミングがないというか、剣盾が出たら本気出します、たぶん。

その翌年はラングレーちゃんと仲間たちの幸せそうなイラストを描きました。

ラングレーちゃんと仲間たち

この絵を描くまでは基本的に単純なアニメ塗りばかりしていたので個人的には挑戦的なイラストだったりします。
というか自分の場合、ラングレーちゃんを可愛く描きたいという意識だけで絵を向上させているような気もします、デフォルメイラスト以外も描くようになったのもラングレーちゃんのおかげだったりしますし。

このイラストは壁紙サイズで描いておりましたので、以降しばらく自分のPCの壁紙として使用していました、たぶん翌年までずっと使ってたはず。

そして翌年はラングレーちゃん単体のイラスト。

みおろしぐれ

これですね、最近絵を描く頻度が下がってる影響かだいぶ記憶に新しいです。
単純に「こっちみて微笑んでるラングレーちゃんが描きたい」というだけの動機で描いたものになります、その年の夏コミの表紙にもしてますね、リサイクルリサイクル。

やっぱり単純なアニメ塗りではなくイラストちっくな塗り方をやってみてますが、実際現在でもあんまりこの塗り方はよくわかってないです、そのせいか最近またアニメ塗りに戻りつつあります。

そんで今年のイラストですね。

8周年ぐれ

見ての通りデフォルメ強めでアニメ塗りという普段の自分の絵です、なんだったら安心感すらある。
一昨年ぶりにPTメンバーも描いただけでなく最近セットでよく描くカベルネも登場、にぎやかで楽しそうな感じに仕上げました。
背景にはこれまで描いたイラストをちりばめてみたりしてます、古いものから新しいものまで、ほんとたくさんのラングレーちゃんを描いてきたものです。

さてこちらのイラスト、自分の機器基準ではあるのですが壁紙サイズも作ってみました。


8周年ぐれPC

まずこちらがPCサイズ。


8周年ぐれスマホ

そしてこちらがスマホサイズ。
完全なる自分用ではありますがもしよろしければ。

さてさて、ここからはブログで紹介していない最近描いたラングレーちゃんを紹介していきますね。

えんぴつぐれ桃

まずこちらは色鉛筆で描いた「風」のラングレーちゃん、あくまで「風」なので普通にデジタルイラストです。
これ描いた当時はイラストモチベも下がりまくってた時期だったか何だったかでラングレーちゃんも全然描いてなかったので慣らしで描こうと思って描いたはず、その割に今まで描いたことない画風っていう。

ばっくしょっとぐれ

そしてこちらは令和1発目に描いたラングレーちゃんのイラスト、まーたバックショット描いてるよって感じではありますが、お気に入りの一枚です。
なんか普通に色塗るだけだとつまらないかな…ってことで肌以外の部分に背景と同じブロックを置いて色分けをしてみたりした結果、なんかちょっとおしゃれな感じになりました、なってますか?

ちなみにこのブロックカラーを省いたものがこちら。

ばっくしょっとぐれ5

シンプルですね、こっちのほうがいいって人もいるかもしれないですけど。
さらにシンプルになったのがこちら。

ばっくしょっとぐれ4

下地塗の状態ですね、ここから影とかを付けていくわけです。
そしてさらにその先がこちら。


ばっくしょっとぐれ3

線画ですね。
さらにさかのぼると下書きだったりポーズモデルの配置だったりしてくるわけですけどその辺はまあよいでしょう、

長くなりましたがこの辺りでお開きに、改めましてラングレーちゃん登場8周年おめでとう!これからもずっとずっとよろしくね!大好きだよ!!