自作ステージ公開記事です。

2019041918530500-0E7DF678130F4F0FA2C88AE72B47AFDF

先日スマブラSPがメジャーアップデートされついにジョーカーが参戦しましたね、それももちろんなんですが 正直ステージづくりが楽しくて仕方がない。
というわけで自作ステージを公開したりしつつジョーカーを触った感想を書いたり、あとはまあいつもみたいに近況報告でもしようかと思っております。

まず最初はトップに貼ってあるステージ、Undertareのテミーさんステージです。
「みんなの投稿」では「TEM SHOP!!!」というタイトルで投稿しています。

ただちょっと狭いだけのステージかと思いきやとある場所にスイッチが隠れていて、それを押すとテミーさんが右に消えていく…ように見せかけてダンボールのお店のほうが左に移動していきます。
これはテミーさんに学費をあげた際に横スライドで画面から消えていくのを再現しようとしたわけなんですが、原作ではダンボールのお店ごと消えるのに対してこのステージだと分離して移動していくのがちょっと残念、というかそもそもステージとしてファイターが戦えるのがダンボールとテミーさんの前髪だけなので仕方ないっちゃ仕方ない。

2019042101005500-0E7DF678130F4F0FA2C88AE72B47AFDF

続いてはこちら、ハコボーイ!のステージです、初代ハコボーイ!のイメージピクチャーを再現しました。
びりびりやとげとげはマグマにして実際にダメージを負えるようにしてたりドアにはワープゾーンを設置してたりとステージギミックも満載、さらに王冠がバンパーになってたりしますがスイッチで開く扉は張りぼてです。

右上のとげとげエリアにうっかり入り込むと脱出困難で大ダメージ必須というなかなかひどい作りしてます、真っ白な背景がなかったのが残念。
「みんなの投稿」では「ハコボーイ! ver2.0」というタイトルになってるはずです、一度投稿したのちに微修正をしてるのでver2.0です。

ちょっと話がそれますがswitch版のハコボーイの情報も出てきましたね。
新作ではハコを射出したり叩きつけたりするハコ技なるものも習得していたりして…これはスマブラに参戦する準備を整えてるということでよろしいですかね?

2019042101000400-0E7DF678130F4F0FA2C88AE72B47AFDF

ラヴィ(゚∀゚)!!
というわけで3つ目はきみのためなら死ねるステージ、というかヌヌネノステージとでも言いますか。
実は一番最初に作ったステージでして、ファイターが立てる場所が「きみのためなら死ねる」の部分としたの芝生部分になっています。

文字部分は全部すり抜け床になってるので事故死必須、特に右側の「る」についてはぶら下がる場所もないのでワイヤー勢は下の芝生を使って復帰するの推奨。
なんで真っ先にヌヌネノを作ろうとしたのかは謎ですが思いついたので作ったとしか言いようがないです、こちらも「みんなの投稿」では「ヌヌネノ ver2.0」というタイトルになってます、最初に投稿したのと比べると文字部分の無駄な崖つかまりがなくなっていたり背景の女性がスリムになってたりします。

2019042023272700-0E7DF678130F4F0FA2C88AE72B47AFDF

そして最後は結構自信作のパロディウスだ!ステージ、コナミの名作シューティングゲームのステージでございますね。
巨大な女性はちちびんたリカという名前でして、原作ゲームにおいて敵として登場する癖に倒すこともできないフィールドギミック的な存在、このステージにおいても完全にやくものとして存在しているのである意味では原作再現といえましょう。

ちなみにこのちちびんたリカ、ちゃんと動きまわります、以下参考動画。


手袋と靴をマグマにすることによって障害物としてこれ以上ないほど邪魔な存在になってます、なぜかマグマダメージによって撃墜されると自滅点として扱われてしまうので相手を吹っ飛ばすことよりもなるべくちちびんたリカに吹っ飛ばされんように気を付けたいステージです。
ちなみに天井は下向きに強風が吹いて入るものの吹き抜けになっているので強力な攻撃をかませば上バーストが可能だったりします、大抵その前にちちびんたリカに焼き飛ばされるわけですが。

以上、現時点で製作したステージたちでした、もしお暇ならDLして遊んでみてくれるとうれしいです、なおわざわざIDを入れなくても検索で「うじゅ」と入れていただければ全部出てきます、色々別のものも出てきますけども。

さておまけみたいになってしまいましたがジョーカーについて、数回触ってみて感じたのは下Bの反逆ガードをバンバン使ってなるべくアルセーヌを召喚してる時間を増やすのが重要だということでしょうか。
アルセーヌ召喚前の状態は特にこれといった特徴もなく打点も割と控えめですが、ひとたびアルセーヌを召喚すれば打点は上がるわ必殺技の性能は上がるわでかなり強い、エイガオンはもちろんテトラカーン、マカラカーンもめちゃくちゃ強い。

NBのガンはどう使ったもんかわからんくらい微妙な技だと思ってましたが、空中で下に向けて撃てるので復帰阻止に強いようですね。
自分はその復帰阻止方法はまだ試してないんですが、まあ言われてみればうざそうな復帰阻止だとは思います、アルセーヌ召喚前でもこれなら割と使えるか。

そんなところでしょうか、なお召喚前の復帰技であるワイヤーアクションはアイテムを拾うことができる…逆に言えばアイテムを投げられると復帰しようとしてるのにワイヤーがアイテムを拾ってしまうというミスが起きる可能性があるみたいなのでアイテムを生成できる相手との闘いでは注意が必要になってきそうです。

総合して面白いファイターだとは思いました、勝率もまあまあ、そしてなりより作り込みがすごい、切り札とか勝利演出とかステージとかBGMギミックとか。
forのころもそうでしたけどやっぱりDLCは若干凝った作りしてるんでしょうかね、次回の追加ファイターの情報は出なかったので、また情報が出るまで楽しみに待っていたいと思います。

そして…まあこれはあんまり重要じゃないんですが最近の自分の近況としては…とりあえず液タブを買いました!今までずっと板タブだったんですが「ねんがんのえきタブをてにいれたぞ!」ということで。
お絵かきもそれなりにしてはいるんですがまだ試験期間みたいな感じで使い勝手を試してるところです、というかスマブラもそうですけどVRキットとCupheadで遊んでる時間が多くてお絵かき自体ぼちぼちってところです。

ていうかVRキット楽しいですね!switchでVR早く出すんだよ!って言ってましたがこんなに手軽な形で出してくるとは思ってませんでしたよ。
今後マリオデやBotWが対応したりするということなので、他のソフトもVRに対応してくれるとうれしいんですけどね。

というかVRキットだけだとやっぱりゲームとしては物足りなさを感じてます、自分でVRゲームを作れるとはいえゲーム会社さんがマジで作ったVRゲームにはかなわないですし。
前述の2タイトルはもちろんのこと、スプラトゥーンやARMSなんかはVRとの相性もよさそうですし対応してくれないかしら。

それにポケモン剣盾も出るじゃないですか、本編で対応しないにしてもポケパルレをVRでやりたい…VRでポケモンたちと戯れるとか最高じゃないですか…
あとは、やっぱりシノビリフレかな~、VRシノビリフレほど待ち望まれてるものないでしょ、日影ちゃんいないのが残念ですけど。

あ、そうそう急に話変わりますが、現在アイドルマスターシンデレラガールズにて恒例の総選挙が開催されております。
もしよければ自分の担当の真鍋いつきにも清い一票を何卒よろしくお願いします、自分は唐突なデレステSSR実装で天井かましたのでお金をかけてまで投票できません、すまん真鍋…す真鍋…

真鍋いつき

真鍋いつき

まなべ