でふぉしすNo.738、クワガノンちゃんです。

738

wikiページ

礼儀正しき鉾使い。

刃先が開閉するギミックを持った鉾を扱う少女、槍のような刺突ではなく薙刀に近い斬撃を得意としており、なにやらこだわりがある様子。
本人はお嬢様口調で話す礼儀正しい性格だがムキになることも多く怒ると鉾をぶんぶん振り回して危なっかしい。
鉾自体の知名度とギミックのせいもあってか高枝切りバサミなどといわれることも多い、鉾で相手を挟み込むようなこともできるが、さすれば今度はさすまたといわれる有様。

鉾使いのクワガノンちゃん、槍でもなく薙刀でもなく鉾、というかとにかく何かしらの武器を持たせたかった結果こうなった形です。
実は一度キャラデザをした際はこんな感じではなくもっとなんかゴテゴテした変な恰好でした。

くわ

こんな感じ、この時はまだ鉾ではなく両腕にハサミを片方ずつつけてるような感じだったんですが、まあ見ての通りなんかもうよくわからなくなってしまっていたので没に。
それでまあ今の形に落ち着いたわけなんですが、実際結構他の人も似たような槍状の武器を持たせてることがあるようで、パクリみたいになるな…って思いから「槍ではなく鉾」になったというような経緯です。

他の案としては銛だとかそれこそ薙刀だとかも考えたんですが、鉾が一番しっくりくるかなということで鉾に。
ちなみに鉾の定義がよくわからなかったので、とりあえず「斬撃を目的とした槍のような武器」くらいの感覚で鉾という言葉を使ってます。

デンヂムシの進化系で虫電気タイプのクワガノン、同タイプのデンチュラと比べると特攻が高く素早さが低い重戦車タイプのポケモン、図鑑説明を見ると結構機敏に飛んでそうな印象もありますが種族値的には完全に鈍足のポケモンですね。
耐久値は並程度、序盤虫だからかあんまり堅くないってことでしょうかね?高い特攻を生かす前にさっくり陥落させられかねない。
とはいえH振りでメガマンダのすてみくらいなら確定で耐えることもできるらしい、特殊はともかく物理ならそれなりに耐えられるみたいです。

とは言えやはり低い素早さを補ってあげたくなるもの、トリルパに組み込んでみたりダブルバトルにておさきにどうぞしてみたりすることで動きやすくなったりしますでしょうか。

打点としてはとりあえず10まんボルトにむしのさざめき、サブウエポンとしてはエナボやエアスラも使えますが範囲が微妙だったり追加効果に期待できなかったりするためめざ氷あたり入れておいた方が無難な気もします。
というわけで虫と電気を受けられる相手は苦手、特に鋼地面複合はめざ氷も通りが悪くなるので天敵ですか、めざ炎ってのもなんかナットレイピンポみたいで微妙かしら。

どうしても突破できない相手を見越してハサミギロチンを仕込んでおくことができるのもクワガノンならではですね、ただしがんじょうハガネールがどうしても厳しいことに変わりないか、向こうさんも不一致の岩技で押すくらいしかできないから泥仕合になりそう。

特性はふゆうですがそもそも虫複合なので地面技自体は等倍でありその上炎や岩は普通に通るんためシビルドンのように弱点をなくすというような芸当には至っておりません。
まきびしは食らわないにしてもステロが刺さるのでいまいちありがたい特性という感覚でもない気がします、とはいえマスキッパよりはましか、ゲーフリは早くマスキッパを救済してくれ。

くわがたポケモンとしてはカイロスに続いての登場となります、ちなみに大きさは1.5m、くそでかい、カイロスとほぼ同サイズ。
本来蟻地獄モチーフのはずであったカイロスと違ってかなりクワガタクワガタした見た目をしてるので真のくわがたポケモンといっても過言ではない、かもしれないですね?ヘラクロスと並べるならこっちのほうがいいかも…いやフォルム的にはカイロスのほうが2本足だったりして近いか…

アニメではマーマネのデンヂムシが進化してクワガノンに、巨体故にトゲデマルなどのちいさいポケモンなら乗せて飛び回ることも可能なようです。