でふぉしすNo.735、デカグースさんです。

735

wikiページ

執念深きフリーライター。

フリーライターとして働く女性、敏腕フリーライターとして有名で彼女の書く記事は真実がすべて収まっていると評判。
ただ取材方法にはかなり問題があるようで敵味方問わず傷つけまくるため彼女とかかわるとろくな目に合わないという噂も広まっている。
ジガルデの雑誌に記事の持ち込みをする一方でジガルデの裏の顔を暴くための準備を着々と蓄えているらしい。
特技は張り込み、ちょっと寝るだけですぐ徹夜しようとするがショートスリーパーゆえ平気そうにしている。

はりこみポケモンのデカグースということで、名前のままだと刑事になりそうなものですが今回はフリーライターになりました、悪人面描くの楽しかったです。
性格面は女らしさの「お」の字もないですが胸はでかい、デカグースだけに、たぶん女であるということを生かした取材なんかもしてるんじゃないですかね。

ヤングースの進化系であるデカグース、見た目はハンチングを被ったベテラン刑事のようなたたずまいですね、第6世代から序盤ノーマルのおっさん化現象が激しい。
序盤ノーマルなのでこれといって強力な能力を持ってるわけでもなく、第7世代らしく素早さも低い、ちなみにヤングースと同値です。

素早さが低い分HPと攻撃力は高めなのでトリルパなんかだと活躍の可能性もあるかもしれないですね、特に隠れ特性のてきおうりょくを使えばノーマル技の威力をさらに上げることが可能になりますし。
しかしこのポケモンでんこうせっかを覚えることができない、まあ元々かなり遅いポケモンですから仕方ないっちゃ仕方ないですが、しんそくとは言わないにしても石火くらいは欲しかったところです。

打点としてはとりあえずあばれるでしょうか、混乱が怖いところですけどもすてみタックルも覚えないようなので他のノーマル技がひっさつまえばやとっしん止まりとなってしまうのであばれるでよさそうな気がします。
あるいはいっぱつネタになる可能性こそありますが技構成をまもるととっておきだけにすることで高火力のとっておきを叩き込むという作戦もなくはないか、サブウエポンが豊富なポケモンでもないのでなくはなさそうなところが何というか。

特性ががんじょうあごの場合かみくだくや3色キバを高打点で撃てるようになります、この場合一致のノーマル技を使うより全部キバ技にしてしまうというのも手ですかね、ひっさつまえばを使うのはありかもしれませんけど。
これでサイコファングの一つでも使えればもっとよかったんですけどね、さすがにそうはいかんようで、残念。

もう一つの特性ははりこみ、相手が交代してきたら交代先に対してダメージ量が上がるという専用特性。
ただこの特性安定性には欠けるため普通にてきおうりょくないしがんじょうあごを使った方が普通に強い、悲しいかな。

ゲームおよびアニメにおいてぬしポケモンとして登場、アニメではぬしポケモンでない個体がジュンサーさんのポケモンとしてパートナーになったりもしました、デカが巡査の相棒ポケモンに…