&コミケお疲れ様でした!

あけおめぐれと色々

というわけで年も明けて2019年になりました、改めましてあけましておめでとうございます、今年も何卒よろしくお願い申し上げます。
イラストのほうはラングレーちゃんとカベルネをメインに好きなキャラをちりばめた形になってます、日影ちゃんにネファリエにナイルさん、あと久々すぎる上に適当な久遠の魔術師ミラ。

昨年はなかなか創作活動としては停滞してしまった一年となってしまいましたので、今年は心機一転また色々と頑張って行ければいいなと思っております、アイマスの漫画もまた描き始めたいですしでふぉしすもいい加減続き描きたいですしね。

そして昨年末のコミケの話、今年は平成最後のコミケということになりましたが森葉樹としましては初めて3日間全通を成し遂げました、おかげでへとへとです、いまだに疲れがとれん。
1日目はサークル参加ということもあり緊張しながらの参加、座りっぱなしというのもきつくてもうすでに初日の時点でだいぶ疲れました、ブースに来てくださった方購入していってくださった方々には心よりの感謝を申し上げます、本当にありがとうございました。
2日目は昼頃にビックサイトに向かってダラっと回って終わり、2日目3日目は基本的には身内のブースを回るのをメインにしてたのでこの辺りはまあ気楽に参加させていただきました。
そして3日目は開場待ちの行列に並んでの参加です、というか別に並んでまでほしいものがあったわけじゃあないんですけど、朝から友人に委託する本を渡しに行ったのでついでに並んだという感じですね、いやあ寒かったです。

今まではサークル参加ばかりで去年の夏コミに初めて一般参加、ただし昼頃にフラっと寄る感じだったので開場待ちというのは本当に初めての経験でしたが、あの列は本当にすごいですね。
早い時間から一般参加してる皆さんはあの列を乗り越えて来てるんだと思うとサークル参加でだるっと入場してる方ももっと気合い入れないとと思います、新刊落とすなんてもうしないよ。

今年以降はコミケも4日制になったり会場が分かれたりと東京五輪に向けてか若干仕様変更もあるようなので全通なんてもうできないかもしれないですし、いい経験になりました。
とりあえず夏コミの応募はするつもりです、たぶん今度はスイレンになるかな?あるいは一度ポケモン離れて別のジャンルで出してみる可能性もあります、まあそのあたりは応募するときの気分によりそうですけどね。

とにかく年末の忙しい時期を乗り越えたので、絵描いたりスマブラしたりしながらまた1年楽しく過ごせたらいいですね、もう明日から仕事自体は始まりますけども。
それではみなさんよいお年を。

1/2追記
書き忘れてたんですがBOOTHにて新刊の通販始まっておりますのでほしかったけど冬コミいけなかったという方がおられましたら是非どうぞ。