祝!ピカブイ発売!

れつごぐれ

久々にイラストタグでの記事になりますが内容はほぼほぼ日記になります。
ちなみにイラストのほうはわかる人はわかると思いますけどイーブイのCVがアイリスと同じ悠木碧さんというネタです。

ピカブイが本日無事に発売されましたね、自分は朝早くからメガトウキョーで開催されていたイベントのほうに足を運んでいました、かなり近い位置から増田さんたちのトークを見れて楽しかったです。
ソフトのほうは配送での予約をしていたので当日店舗で増田さんたちから直接受け取ることが叶わなかったのだけは残念でしたけども…

イベント後はポケセンのほうに立ち寄って手のひらサイズのポケモンぬいぐるみ、Pokemon fitシリーズからサワムラーとエビワラーを購入、初代のポケモンをすべてぬいぐるみにするというシリーズで普段そういう機会の少ないポケモンのぬいぐるみも作られるというのが本当にうれしい。
自分が初代で断トツに好きなサワエビもなかなかグッズにならないポケモンですからね、欲を言えば全種類ほしいくらいでしたがまあ金銭的にきついということでおとなしくこの2匹だけ購入させていただいたという感じです。

あとついでに前から気になっていた百ポケ夜行の湯飲みも購入、ちょうどというかなんというかマグカップが割れてしまったのでその代わりという感じですけど。

ブイのほう

そんなわけで帰宅後になりましたが既に届いていたピカブイのブイのほうを開封、ひとまずちょちょっと触ってみた程度にはなりますがテレビ画面でポケモンが遊べるというのがやっぱりうれしいですね。
モンボPlusでの操作についてはスティックボタンを押すときにスティックが揺れるのが煩わしいですがそれ以外は特に問題ないですかね?当然ながらボタンが少なすぎるから他のゲームでは使えませんがAボタンとBボタンだけでなんとかなるタイプのゲームであればもしかしたら遊べるかも?

とりあえずは原稿もあるのでがっつりプレイはできなさそうなのでメルタンもしばらくはお預けですかね、まま仕方ない仕方ない。

ポケモンGOのほうは先日ついに第4世代で追加された進化ポケモンが一部実装されましたね、めざめいし以外のアイテムを使用するポケモンが進化できるようになったようですが、進化に必要なアイテムの入手がかなりめんどくさいというかなんというか。
全員統一でシンオウのいしというアイテムが必要なのですが、現時点でこれの入手方法が大発見の報酬のみ、つまり最短でも1週間に1個しか手に入らないという鬼畜仕様。

それでいて今回追加された進化ポケモンは11体、全部進化させるのに短くても2か月半はかかるという…めんどくさいですねえ、まあでも必要なくなってしまえばもう余るようなアイテムになりかねないですしあんまりホイホイ配布してもって感じなんでしょうかね。
とはいえ今後他の入手方法もあるかとは思います、まあ気長にコツコツタスクを消化していきましょう。

今のところ進化ポケモンで人気なのはやはりドサイドンのようです、そりゃ元々進化前のサイドンが人気だったんだからその強化体であるドサイドンが人気でないわけがないですよねえ。
次点でトゲキッスという感じでしょうか、自分はいい個体の色トゲピーがいたのでこちらを優先させました、ドサイドンも早くほしいから早く来週の大発見報酬がほしい。

あとは相変わらずツチニンタスクが出ないですね…リオルも手に入ってますしスボミーもサクッと手に入ったので残すところこいつだけみたいな感じなんですが…
ブイゼルやコリンクあたりのアメが足りてないという問題もありますけどその辺はふしぎなアメや相棒にして歩くことでどうにでもなりますからね、ツチニンばっかりはとりあえず1匹でも捕獲できないと厳しい…

まあいずれ手に入るでしょう、地道にポケストップクルクルして回りましょう。

全然ポケモン関係ないけどシノマスがDoAVVとコラボし始めましたね、コラボ系はやっぱり期間限定っぽいので是非ほしいところなんですがシノマスに関してはもう日影ちゃんさえ手に入れば見たいなモチベーションでやってるのであまり余計なところでガチャを回したくない…
でもDoAのあやねに関してはここで引かなければ他で入手することはできなさそうですし、厳しい限りです、10連くらい回すか…?

ちなみに忍転身ガチャのほうが未実装が残り日影、詠、奈落、神楽の4体のみになっているので来月におそらく日影ちゃんと詠ちゃんの忍転身がくる…そのためにも忍魂残しておきたいんですよね…きっつ。
とりあえず手持ちの有償忍魂なくなるまではデイリー回して、それ以降は…我慢できなければ10連だけでも回すという感じにできればと思います、正直霞とローズマリーのコスプレ衣装もほしいからなぁ…いやおとなしく我慢するか…