でふぉしすNo.728、アシマリちゃんです。

728

wikiページ

夢見るピエロ少女。

ピエロのような姿をした少女、将来サーカススターになるという夢を持っていて現在凄腕の大道芸人の元芸を学んでいる。
色々な芸を同時に練習しているためまだまだどれも未熟、その中でもジャグリングだけは自信があるようだがそれでもまだお手玉程度。
そもそもサーカスの演目として何をメインにしたいかはまだ決まっていないらしい、曲芸師を目指すヒコザルとは良きライバル同士。

ピエロなアシマリちゃん、アシマリの鼻の部分が帽子になっていたりするなど他の2人と比べて若干デザインが凝ってます、というかピエロっぽくするためにごちゃっとしたデザインになってますかね。
ピエロという設定はアシマリを最初に見た時「これは最終的にピエロになるタイプのアシカだな」と思ったのがきっかけ、結果的にはアイドルを経て歌姫になるわけですがそんなもんわかるか。

というわけでアシマリ、第7世代の水タイプの御三家ですね、アシカモチーフということもあり分類はパウワウと同じあしかポケモン、まさか2体目のアシカが登場するとは思わなかった。
上でも書いてる通り最初にアシマリが紹介されたとき、バルーンを作って遊ぶ設定や首周りのデザインなどから水族館で曲芸をするようなタイプのアシカだと思ったので最終的にはピエロになると踏んだわけですが…いやアシレーヌ美しいしいいんですけども。

個人的には気持ち悪い系のポケモン好きなので、それこそホラー感すらあるピエロみたいなのになってくれたりしないかと期待したものです、まあ御三家でそんな怖いデザインしないよな普通。
とは言え進化したらああもメスっぽいデザインになるとは思いもしませんでした、オシャマリが発表された時点で「えっ!そうなるの!」ってびっくりしたくらいですよ。

モクローやニャビーと比べると攻撃と特攻の値に差があるのが目立ちます、アシマリの時点で特殊型として育てるのが好ましいというくらいには特攻が伸びる。
最終的にアシレーヌになると特攻の値はかなり高いものになります、ジュナイパーやガオガエンの攻撃と比べても十分に高い、というか両刀が視野に入るジュナイパーだけ打点がちょっと心もとない気もしますよ。

早い段階でチャームボイスを覚えてくれるのもうれしい、特に最初の大試練は格闘タイプが相手になりますからね、飛行タイプを育てるよりはこっちを育てたほうが圧倒的に楽。
さらにUSMだと氷技まで自前で覚えるので序盤から十分に活躍してくれる、ただやっぱりあのラランテスだけはきつい、というかアシマリじゃなくてもあいつは普通に強いからなあ…

アニメでは御三家で唯一サトシの手持ちではなくスイレンの手持ちに、スイレンのキャラが強すぎるのでアシマリ自体のキャラはそんなに濃くない感じになってる気すらします。
バルーンを作って遊ぶのが得意で人やポケモンを中に入れて簡易的にヘルメットを作ったり逆に水浸しにしたりと何かと便利、バルーンという技はないのでケロマツのケロムース同様にソーナンスに反射されない攻撃としても使えるんでしょうかね?

スイレンの手持ちは現在アシマリのみ、カキとマーマネは2体目を手に入れていたりマオはアマカジが進化していたりする中唯一手持ちポケモンに全く変化がない。
ただその代わりにミズZを手に入れたりはしていますが今後何かを捕獲したりはたまたアシマリが進化したりという展開はありそうですね。

ヨワシゲットするかと思ったけどミズZもらっただけだったからなあ…シズクモも逆にゲットされて喜んでただけだったし、ただシズクモとはフラグが立ったままっぽいので今後もしかしたら再登場してゲットしたりするかもしれないですね。
他の水タイプを捕獲するとした場合…キャラが立ちそうなのはナマコブシあたりでしょうか、コソクムシというのも考えられるか…現時点でグズマさん出て来てないですし…ただスカル団自体はいるからグズマさんがいないというのも考えづらいですけども…