でふぉしすNo.724、ジュナイパーさんです。

724

wikiページ

おっとり先生。

とてもおっとりとした性格の先生、生物学が専門で人柄もあってか授業が楽しいと生徒たちからは評判、インドア派で運動は苦手。
ただし弓道やアーチェリー、ダーツなど的あてになるととたんに動きが変わり百発百中、授業中もふざける生徒がいると正確無比にチョークを投げてくる。
怒ってるというよりは注意してるだけなので怖くはないがチョーク攻撃は普通に痛い、他のからも一目置かれている。

ジュナイパー先生、フードを被せるのもなんか普通だなと思ったのでフードなしで描いてみた感じです、教師という設定は先に出ていましたが専門分野は適当。
どっちかというとかっこいいイメージのあるジュナイパーだったんですけどなんかおっとりした人になりました、的あてはなんでも得意でストラックアウトなんかも得意、ただ野球もサッカーも普通に苦手っていう極端な人。

フクスローの進化系で第7世代草御三家最終形態であるジュナイパー、ゴースト複合の御三家は初めてになりますね。
基本的には物理が得意なイメージですが特殊もまあまあ高い、第7世代の御三家では素早さが高い方ですがそれでも70と普通に見たら低い、防御も低めなので運用方法に工夫がいりそうなポケモン。

物理メインで考えると草技はリーフブレード、霊技は専用技のかげぬいが高火力で安定していますか、にしては若干打点が薄い気もしますけど。
打点だけならシャドーダイブのほうが高いですがこっちは癖がありますからね、草のほうはリーフストームもあるので特攻を下げない場合こっちを採用してもいいかも。

元々が飛行複合ということもあって飛行技が豊富、というかブレバを覚えてくれるので使わない手はない、リフブレやかげぬいよりも技自体の火力だけは高いですし。
またとんぼがえりを覚えるのも便利ですね、スカーフやハチマキでステータスを補う場合などには是非採用したい技です、ローキックなんてのも覚えるので自身の素早さを補うのに使ってみてもいいかもしれないですかね。

専用技かげぬいはいわゆるくろいまなざし効果を持った攻撃技、威力は80とまあまあですがくろまな効果を活用しやすい吸収技などに乏しいのが残念なところでしたがUSMにてギガドレを習得したので有利を縛って回復しつつ攻撃が可能になりました。
専用特性であるえんかくは技がすべて非接触技になるという特殊なもの、ゴツメやボディ系特性を気にせず攻撃できるのは強みですが特殊型の場合はあんまり使い道のない特性になってしまうのでしんりょくのほうがよさそうですかね。

ジュナイパーZを持たせることでかげぬいがシャドーアローズストライクという技に変化、威力はまあまあですが命中率や回避率を無視して攻撃できるのでいざというときには便利か。
ただこれゴースト技なのでノーマルに当たらないという難点はあります、例えばちいさくなるラッキーなんかに対しては無意味っていう…シャンデラとかがちいさくなるを使ってきた場合はかなり便利な技になるんですけどね。

ゴーストタイプにしてはあまりゴーストタイプっぽくない、その癖してゴースト攻撃技には優れているという印象のポケモン、その上草タイプっぽくもない、なんとも言い難いポケモン。
やどりぎとかは使えないしおにびとかも使えないですからね、とはいえ変化技が乏しいわけでもないのでうまいこと使ってあげたいところです、回復技がほしければこうごうせいよりはねやすめのほうが便利。

タイプ構成が同世代におけるダダリンとだだかぶりんしてるわけですが、おかげで何かと比べられがち…というかダダリンのほうが耐久も打点も高いということもありダダリンこそ真の御三家とか言われていたことすらある始末。
実際合計種族値もダダリンのほうが高いですが素早さでは優ってたりするので完全に下位互換になってるわけでは当然ない、ただ専用技がタイプこそ違えどお互いに効果もろかぶりしてるのだけはどうなんだと思いましたけど。

アニメにおいてはまだモブ程度の登場のみ、今後の活躍が期待されるところですがサトシのモクローが一向に深化の気配がないので登場しても別のトレーナーのポケモンとしての登場が無難でしょうか。
以前登場した際はアシレーヌもろともガオガエンにボコされてました、さすがロイヤルマスクのガオガエンだタイプ相性なんて関係ないぜ。

ポッ拳においてスイッチ版から登場、第7世代のポケモンとしては唯一参戦しているポケモンになります。
草御三家としては既にジュカインが参戦していたりするわけですがあちらは何かとターザンっぽい動きがある一方でこっちはシューターっぽいため戦法はかなり異なりますね。

ポッ拳に参戦したことからかスマブラの参戦を待たれる声も多い様子、以前は圧倒的にジュカインが多かったのにな…まあ新世代のポケモンのほうが参戦しそうという理由でしょうか。
forの頃であれば確かに草御三家だけ参戦してないからというのもわかるんですがSPはフシギソウが復帰したので一応草御三家いるんですよね、8日にまた新情報あるみたいですけど…果たして何がくるやら楽しみです。