でふぉしすNo.723、フクスローちゃんです。

723

wikiページ

クールを気取ったソムリエもどき。

ソムリエに憧れている少女、ソムリエのように何かに例えるようなかっこいいセリフを吐いてる風によく意味の分からないセリフを吐くのが得意。
ソムリエというものも含めクールなのをかっこいいと思っているうでその延長で目を閉じていることが多い、そのためよく人や物にぶつかる。
一応まだ未成年なのでお酒は飲めない、でも未成年歓迎のバーがあるのでそこに入り浸っては飲んでる風を演じて悦に浸っている。

あんまり原型のイメージと変わらない感じになりました、というかこのままのキャラで十分面白くなりそうだったからという理由なんですけど。
ポンコツクールはキャラが立っていて良い、ポンコツだと思われたくないクールとポンコツなのに気づいてないクール、彼女はどちらかというと後者。

モクローの進化系であるフクスロー、おめめくりくりのモクローからまさかの糸目に進化しましたが前髪のような部分やらキザったらしそうなモーションも十分にかわいい。
そして驚いたりした際は目をぎょっと見開いたりするんですよね、結構原作のフクスローもポンコツクールっぽい感じがせんでもない。

見た目が及川のみっちーに似ていると話題になったようなならなかったような、実際若干似てるから困る、みっちーも結構目細い方ですからねえ。
元々スーツっぽいデザインの模様をしているのでそのままフォーマルでクールな感じに進化するのかと思ったらジュナイパーですからね、結構意外だったかな。

一番最初にモクローが発表されたときは最終形態はそれこそムーランドみたいな爺ポケモンになるんじゃないかと考えていたんですけどね、フクスローが発表された際はこの路線でイケおじ化するかなとも思ったんですけども。
まあジュナイパーかっこいいから全然かまわないですけど、ジュナイパーはジュナイパーでギャップ萌えみたいな部分もありますからね、そういう点で言うと一番かわいいのはガオガエンだと思ってますが。

現時点ではまだ草飛行タイプ、ここからゴーストになろうとは思いもしませんでした、というか途中まで飛行タイプであるおかげで草ゴーストなのにブレバなんて珍しい技覚えられたりするのはいいですよね。
フクスローの頃はタイプ一致なので強力な技…といたいとこですけど打点がまだまだ低いのでジュナイパーが使ったほうが普通に便利ですか、草タイプでありながら草タイプに対応できるというのは便利この上ない。

そういえば第7世代になって草タイプの初期技に「このは」というのが突然追加されましたよね、みずでっぽうとひのこに並ぶような技ってことでしょうか。
これまではつるのムチやすいとるが初期技として使われていたわけですがここにきて急な新技、まあ確かにつるのムチやすいとるを使うイメージのポケモンじゃあないですけどそれならはっぱカッターが初期技でもよかったんじゃあないですかね?威力とか命中率とか効果とかもろもろ考慮して初期技にするには強いという判断だったんでしょうか。

物理特殊の違いこそありますがひのこ、みずでっぽうとは威力が一緒ですね、ただそうなってくると1割やけどの追加効果があるひのこだけ若干強い技になってしまっている気もします、まあ1割だし気にならないか。
というかこのはの後に覚える攻撃技も草技じゃなくて飛行技のつつくですしね、序盤時点で飛行技覚えてくれるのは便利だと思います。

アニメにおいては現時点で未登場、サトシのモクローが進化するのかそれとも別の登場をするのか期待が高まるところです。
なお進化系のジュナイパーはガオガエンにボコされてました、おつかれ。