でふぉしすNo.722、モクローちゃんです。

722

wikiページ

隙あらば寝る。

いつも大きなアイマスクを装着していてわずかでも時間ができればとりあえず寝るほどには寝るのが大好き。
睡眠に対する欲が異常に強い一方で他のことに対しては関心がとても薄く好きな食べ物すら思いつかないほど、とにかく寝ることが好き。
ちなみに寝起きはとてもいい、ほんの数分でもガチで寝てすぐに起きれる、そしてその直後でもすぐに寝れる。

この子のキャラデザ自体はSM発売前後にwikiのトップ絵に描いた時点で出来上がっていたんですがでふぉしすシリーズとして描いたのはつい最近、ずいぶん間をおいてしまいました。
だいぶ久々に描いたでふぉしすということもあり線の太さやらキャラの大きさやら既存の絵と比べて違和感あったりしますがまあ気にしない方向でお願いします。

さて第7世代突入してしまいました、草タイプの御三家であるモクローですね、フシギダネ以来となる進化前時点で副タイプのある御三家です。
飛行タイプの複合ということで最終形態までそのままかと思いきやジュナイパーになるとまさかのゴースト複合になるという珍しいポケモン、地面無効がなくなりますが氷4倍もなくなるしなんだったら元々地面自体は半減だからあんまり気にならないという感じですかね。

丸っこくてかわいらしいフクロウのポケモン、フクロウポケモンと言えばホーホーですがまあ久々のフクロウということで…とはいえホーホーとは特に関係性はなさそうですけど。
というかフクスローまでは普通にフクロウっぽいポケモンなのにジュナイパーになると突然アーチャー化するのも面白いですよね、名前的にもスナイパーっぽくなってフクロウ感がどっかいってしまう。

なんだかんだで自分はSMUSM合わせて7週くらいしてるんですけどもモクローを相棒にしたのはUSの1回だけだったかな…しかもそのモクローも結局手持ちから外れてた気がする。
というかそれ以外のほとんどが周回を意識した動きをしていたため安定のアシマリだったんですよね、ニャビーも最初のムーンだけか…USもMもメインロムとして使ってるからまあいいか。

フクロウらしく首を180度回転させることができるようでバトル中にこっちを向いてくれたりします、かわいいけど若干怖い。

アニメではサトシがゲット、自分をツツケラと勘違いしてるのかどうか知らんけどなぜかツツケラたちと一緒に暮らしていたところでサトシに出会い自分から仲間に加わりました。
こちらのモクローも気が付けば寝てるポケモンですが嫁っ娘のモクローちゃんの設定の元になったというわけじゃないです、ただこちらのほうが後付けの設定なので偶然一緒になったかというとそうとも言い切れない、意識してなくはないという感じですね。

ニャビーが気づけば進化してたりしますがモクローのほうは進化しますかね?ここまで完全にマスコットみたいになってるから最後までモクローのままかもなあ。
アニメにおいて「ひっさつのモクシュート」という謎の新技を披露、というか完全にひっさつのピカチュートのパクリである、しかもこれサトシが指示したわけでないどころかサトシいない状況でモクロー本人がアママイコに指示しての技だったりするんで、もしかするとこのモクロー結構頭いいのかもしれない。

最近またこの技使ったらしいですが最近のアニポケ見れてないので未確認です、録画がたまる一方である。
というかいつの間にかアママイコ進化してるじゃん、知らなかった。